くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

僕が面接で聞いた問い「豊かさって何?」

2016.8.26

Lily 代表:柳本 剛

こんにちは!

くせ毛、縮毛矯正、ヘアケアの専門特化集団 表参道・青山の美容室Lily/リリィ代表

美容家の柳本です^^

来年度から2人の美容師がLilyの門を叩きます。

柳本剛,Lily,シャンプー,シャンプー解析,ヘアケア,トリートメント,くせ毛,40代,50代,60代,癖,活かす,ヘアスタイル,髪型,トリートメント解析,くせ毛用シャンプー,縮毛矯正用シャンプー,リッチケアシャンプー,パーマ,ストカール

この2人を選んだ理由を聞かれたりしますが、選んだ理由は1つや2つではないですよね。色んな事が絡みあって、そこで総合的に判断した結果、2人はLilyファミリーの一員になったわけです。

その面接の時にスタッフそれぞれ質問をしていき、当然僕も色々と質問させてもらいました。

基本的に僕の問いには、答えらしきものは存在しないものが多かったです。

それはその問いに対して、

その人自身がどんな想いを描いているかを知りたかったらから。

もちろんそこには、僕自身にない新たな考えや全く違う切り口みたいな答えを聞く事によって、僕自身が色んな事を感じ、自分自身の成長に繋げたいという思いもありました。

人は色んな経験をしているから偉いわけではないですよね。

年齢を重ねているから偉いわけではないですよね。

たくさんお金を持っているから偉いわけではないですよね。

立場が上だから偉いわけではないですよね。

そういうちっせぇ事を気にするよりも、堂々とカッコつけず貪欲に成長すればいいんです。僕はそういう人間でありたいと思う。だから彼らの言葉を聞き、その答えに対して僕なりの考えもぶつけさせてもらいました。

厳しい言葉もあったかもしれませんが、それでも自分なりの考えを話してくれたりしました。

大事なのは、Lilyに入ってからもそういうディスカッションのような事が頻繁に発生するよって事。

要するに自分の意見が言えないとか、自分の頭で考えれないというのはナシ!なわけです。しっかりと自分の頭で考え、自分の意思と想いを伝えられる人になってもらいたいのです。

そこに立場や年齢はないと思うんですね。1人のプロの美容師としての議論を交わしたいのです。そういう数々の議論がお互いの成長になるのです。

よく教育、教育言いますが、僕は『共育』だと思うんですね。

だって教える方も物凄く学んでる事多いですもん。それを共に育つと言わずに何と言うのか?という感じなのです。

共に学び合いながら成長し、議論を交わす中で新たなイマジネーションが想像されるわけです。僕はそういう連中と一緒に、新たな事を創造していきたいなぁって常々思っています。

社会的に見ればまだ学生かもしれませんが、木村くんは自分自身の頭で考え行動に移そうとしています。僕はそういう思考と行動が一致している事を非常に評価しています。

この記事も木村くん自身が自らの頭で考え行動し、同じ空間にいる僕らから何かを掴んでくれているように感じています

「豊かさ」とは

常にそういう感情になってもらえるように、僕ら自身の成長と共に、心を躍動させれる人間でありたいと強く感じる次第です。

さあ、もっともっと背伸びしようぜ!!

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事