くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

お遍路さんをガチでやってきたよーー!

2017.10.8

Lily 代表:柳本 剛, 趣味

ども、出家した柳本です(ウソ

先日お休みを頂き、実家である四国にて四国霊場八十八ヶ所参り、通称お遍路さんに挑戦してきました!!

どうして始めたのか?

完全なノリですw
いや、前から挑戦してみたかったんですよ。
んで、やりたいと思ってても始めなきゃ何もならないんで、まずは行ってみることに。

東京から徳島へ向かうフェリーの中では、豪華ディナー三昧でしたよw

というわけで来ちゃいました、1番札所「霊山寺」

もうすっかり気分はお遍路さんです。
納経帳に白衣まで着てヤル気満々です。

もう何も恐れるものはありません。
僕には弘法大師様がついております。
そう、お遍路さんでよく目にする『同行二人』とは。。

「常に大師様が一緒にいてくれている」

という意味なのです。
僕も心強いものです。

あっ、ちなみに弘法大師とは「空海」のことですからねー!
お大師様が修行時代に巡った場所が四国霊場八十八ヶ所なのですね。

では次へ向けて出発!!

はい、もちろん歩きません。
僕はバイクでバビューーンとまわっちゃいます♪笑

何も歩くだけがお遍路さんではありません。
バイクでもバスでも車でもいいのです。
大事なのは心です。

いいですか、大事なのは心なのです!!!

ちなみにこれが八十八ヶ所です。

心折れそうです笑

ま、八十八もあるので気長に何回かに分けて回ることとします。
そんなわけで1日目回り始めまーす。

やっぱり行く先々でニャンコに出会ってしまうのは、僕の猫運の強さか!?

1日目終了!

7番目まで回ることが出来ましたー

僕はこの白衣を着用しながら回りました。
なんか普通は着用する白衣には御朱印押してくれないみたいなんですが、僕はお願いして押してもらいました!

2日目

久々に実家でゆっくりし、また次の日も早朝からお遍路さん開始!

早い道のりを選ぶんじゃなくて、こういった困難な道を選ぶのもまた一興。
人生と一緒だね♪笑

ホントはワクワクするから選ぶだけ。

仕事もワクワクすることだけを選択しよう!

で、到着すると雨模様。

少しだけ降られたかな。。

ここは僕の守り本尊らしいので、しっかりとお参りしておきます!笑

こういう風景がいかにもお遍路さんって感じで大好きです。

立派な木々が圧倒的な年月を感じさせてくれます。

2日目は19番まで行きましたよー

で、ここで気になったのがコレ。

『黒髮堂』
これは黒髮好きの僕としてはどうあってもお参りしておくべき案件ではないですか!

ありました。

ふむふむ。

黒髮という神秘的なイメージとは裏腹に、書いてあることは割とホラーでした笑

そしてここでもまた出会ってしまうのだね、キミたちとは。

3日目

3日目はおとんが休みを取って、一緒に回ってくれることに!

いきなりタイトターンの連続する20番札所『鶴林寺』

僕のお参りの方法は「納札」→「お賽銭」→お参り。というシンプルなもの。
本当はローソクに火を灯し、お線香もあげます。

おとんが実演してくれ見せてくれました。

お線香もね。

Lilyのみんなや家族、大切な人、ニャンコ達について真剣に祈り続ける旅となりました。

お参りの後は、納経所で御朱印を納経帳と白衣に押してもらい、最後に御影様を受け取ります。

ちなみに御影様っていうのは、

このような御影袋に入れてある、

それぞれの札所のご本尊のことです。

 

山道を走っていても、この時期は暑すぎてあまり他にお遍路さんもいないので、対向車が来ることなく無事に切り抜けていきましたよー。

そしてここはお遍路さん唯一のロープウェイで向かいます!

だけど僕はロープウェイが死ぬほど苦手。
この日もひとり「ギャーギャー」騒いでおりましたとさ笑

風が強すぎて死ぬかと思ったわ。

ただ、死ぬ思いでたどり着いた『太龍寺』がヤバすぎた。。
今の所、ここが僕の1番のお気に入り。(ロープウェイがイヤすぎて来れないけどw

美しい。。。

美しすぎてずっと見上げたまま歩いてたよね。

ちなみにここも僕の守り本尊でございます。
やったぜー。

しかし!
帰りも恐怖のロープウェイを通り抜けねばなりません泣

怖えーよー。

ただ景色は絶景。。

勇気があればまた来たいですw

その後も順調に回って行き、

薬王寺で徳島は最後となります!

今日も最高のお遍路日和!!

薬王寺の後は、一気に室戸岬へと進みます!!

ここからお遍路さん最大の修行の地である高知編が始まります!

高知だけ距離が半端ないんです汗

まあ、気長に回って行きます。

途中小休止も入れながら進みます。

24番札所『最御崎寺』

石なのに「カンカン!」鐘のように鳴る不思議な石。。

階段を登っては、バイクに乗ってをひたすら繰り返します笑

3日目は26番札所『金剛寺』まで到着!

27番まで行きたかったー!笑

本日も実家に帰りお酒を呑んで爆睡し、次の日に備えますw

4日目

では行ってきまーす♪

それにしてもこの日も最高の天候で、改めて高知って最高!と叫びながらバイク乗っとりました笑

見てくださいよ、この青さ!!

これが高知だ!

で、目標の 36番札所まで回ることができ、安心して帰宅しました♪

おとんのバイク仲間と共にキャンプに

この日は一旦お遍路さんをお休みして、この旅の目的である家族ツーリング&キャンプに行ってまいりました!

まずは柳本家と井口家のお墓参り。

お墓参りする度に成長した姿を見せることが僕の楽しみ♪

生きてる時も天国にいる時もずっと見守ってくれてるからね!

では本格的なツーリングスタート!

安芸市の岩崎弥太郎の生家を見物に!

田舎者だからこそ、世に出て事を成す!と力強く誓ったのだろうと、同じ田舎者の僕は感じています笑

ただね、龍馬伝で抱いてたイメージの弥太郎の家よりも随分とご立派でした笑

その後も時計台見たり、武家屋敷見たりして安芸市内観光完了です!(はやっ!w

腕の焼け方がww

今日は早めに馬路村キャンプ場を目指します。

その前にこれだけは言いたい。

天気最高かよーーー!

やっぱ高知最高だわ。

到着し、速攻でテント張り!

今回もたくさんのバイカーが集まりました。

みんなで温泉に入り、4時くらいには宴を開始ww

まだまだ明るいけど、すでにみんな出来上がっていい感じです笑

宴が始まるのも早いこともあり、みんなが就寝したのは夜8時くらいwww

まさかのギターの生演奏まで披露してくれました♪

で、朝起きたのは5時くらいっていうみんな完全におじいちゃんな生活スタイルです笑

みんなとはここで解散し、僕ら家族は3人でお遍路さんの続きを再開しましたー!

馬路村はほぼ室戸岬なので、ここから一気に37番札所『岩本寺』まで駆け抜けます!!

家族3人でのお遍路さん。

見て下さいよ、この空。

やっぱり私完全なる晴れ男のようでございます。

そしてバビューンと足摺岬へ!!

さすが四国最南端だけあって、完全に植物が南国です♪

なかなかこんな南国チックなお寺を拝見することがないのでテンション上がりますね〜!!

金剛福寺のお後は足摺スカイラインを気持ちよく快走します。

この日は距離がありすぎて、今までで最小の4箇所のお参りとなりました。

これが親子ってやつな。

鐘は静かにつきましょう。

この日は40番札所まで回って終了!!

本日はここでキャンプを張ります!

今日もお疲れちゃん♪

風呂入って、

酒呑んで、

朝日を浴びて気持ちの良いスタート!!

家族で海岸をお散歩。

ここからさらに回りまくって、ついに!

ここまで来るのにどれだけの想いをしたか〜
八十八ヶ所巡り、想像以上に手強かったです!笑

残り半分も気合い入れて頑張ります!!

てか、コレ可愛くない?

四国の形に切り抜いてあるベンチ。

そしてこの日おかんとおとんが最も恐れている札所へ。。

そう、ただひたすら登るんです。
ひたすらに。。

途中の山門で休憩。

休憩も束の間。。。

まだまだ登りますからね。

すげーお地蔵様の数。。。

おかんは今にも召されそうな雰囲気ですw

頑張った甲斐もあり、札所へ到着。

それにしてもこれは失敗したなぁ。。。

登ってる途中で、「あっ、俺高所恐怖症や!」てことに気付き、

急遽引き返すもすでに結構登ってて怖い思いしたなぁ笑

それにしてもここの風景ヤバすぎ!

そりゃ登りたくなっちゃうわなw

何段もの階段を登るのを頑張ったおかんとおとん。

で、この日もサクサク進めていき、

ついに修行の地である高知を乗り越え、愛媛に突入したので、本日は松山市内で一泊します。

滅多に乗ることのない路面電車で移動。

今年の正月にも立ち寄った道後温泉で汗を流します。

この日もお酒呑んで爆睡しましたとさ〜

最終日もガンガン回るぜ〜!と気合を入れていたものの、天気予報が朝から雨のため、ここは無理をせず松山市内から少し行った2つのお寺を回ったところで実家に帰ることに。

まずは納札に住所と氏名をカキカキするところから。

着きました。国宝に指定されている『太山寺』

う〜む。
風格があるなぁ。

そんなわけで今回の僕のお遍路さんは88ヵ所中、

53番札所まで回ることが出来ました!!

3回に分けて旅をしようと考えていたくらいなので、まさか53番まで回れるとは思ってもみませんでした!
朝からよく頑張ったもんなぁ♪笑

最終日も実家でゆっくりし、うどん食ってやりたいことは全部やりました♪

次の日の早朝、私東京に旅立ちましたとさ♪

また来年の夏にでもお遍路さんの続きを挑戦しますね〜!

今回の走行距離。

53番まで回り、納経帳も

いい感じに埋まってきました!

白衣の御朱印もギッシリです!
僕の汗と涙の結晶。。。

また戻ってくるよ。
それまで僕も進化してくるぜ!

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事