くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

ヘアカラーについて考えましょう!②

2012.12.8

Lily 代表:柳本 剛 > カラー

前回の「ヘアカラーについて考えましょう!」でお話したように、

元々ぼく達、人類に存在する髪の毛の色は、

「黒髪」

「栗色」

「金髪」

「赤毛」

の4種類です☆

そして、この髪の色の違いは、2つのメラニン色素の混合比率で決定されていますね!

黒~黒褐色のユーメラニン

赤褐色~黄色のフェオメラニン

この2つの組み合わせで、髪の毛の色が変わります☆

ということは、よくある「アッシュ系」や、「マット系」と言われるような色味は、本来のメラニン色素の組み合わせには存在しないため、人工的に作った「化学染料」と呼ばれるもので、髪の色を変化させることになります☆

ただ、日本人の髪はユーメラニンが多く、黒に近い黒褐色のため、上から「染料」をのせても、目に見えての変化がありません

黒の絵の具に、どんな色を混ぜても、結局は黒にしかならないですね(^^)

では、黒の絵の具に「白」を混ぜるとどうでしょう?

黒が少し「明るく」なり、灰色になりますね♪

灰色なら、色を混ぜると「色味」がつきますね!

髪の毛は、絵の具ほど単純ではありませんが、発想自体はこんな感じです♪

ようするに、1度髪の毛を明るくした上に、色をのせてあげれば、「色味」が感じれるようになりますね☆

ということは日本人の黒髪は1度、髪を明るくする必要があります!

髪を明るくするのは、みなさんもご存知!

ブリーチ!

カラー剤には、多かれ少なかれブリーチ剤(ブリーチ作用)のある薬が、配合されています(^^)

なぜなら、1度明るくしてからでないと、「色味」が出てこないからですよね♪

ですので、まずはブリーチ作用のある薬が髪の毛を明るくします☆

先のパート①でもお話したように、ブリーチは髪の中の「メラニンを破壊」することで、髪の毛を明るくしていく仕組みです!

単純にメラニンの数が少なくなれば、それだけ髪の毛は明るくなっていきます(^^)

ただ、1つ問題があります!

それは、ブリーチをしても「真っ白」にはならないんです!

ブリーチをされたことがある方は、分かりやすいと思うのですが、1回ブリーチしてもせいぜい明るい黄色ですよね?



1回のブリーチで、頑張ってこのくらいの明るさ☆

【画像は拝借m(_ _ )m】

周りからブリーチしてるね!なんて言われるくらいの、

明るさになりますね(^^)

で、3回4回と頑張ってブリーチをしていっても、

黄色が残りますよね?

こんな感じ☆

囲ってある部分は、ブリーチを7、8回はしています(汗

明るいペールイエローですね☆

それは、2つのメラニンのうち、ユーメラニンが先に壊れていき、フェオメラニンが残るためなんですね!

フェオメラニンも破壊されてはいくものの、化学的に安定しているため、完全には破壊されず、ごく少量のフェオメラニン=黄色い色になるわけです♫

つづく♫

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line