くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

寝ぐせは頑張らない事☆

2012.11.16

Lily 代表:柳本 剛 > ヘアケア

寝ぐせは頑張らないのが1番(-^□^-)

というのも1度ついた寝ぐせを直すのは、ぼく達プロの美容師でも

無理です(-^□^-)!

この方は、もはや直す気もありませんが。。。( ´艸`)笑

簡単に想像してもらうと、サロンで美容師さんが頑張ってブローしたスタイルって、なかなか崩れないですよね?

あれと同じです♪

髪が乾く事によってくっつく「結合」っていうのがあって、1度くっついた結合は、もう1度髪を濡らさないことには、切れない程強力なものです(^^)

ということは、1度寝ぐせがついたら、もう元の状態には戻らないってことですね☆

この場合、1度髪を濡らして、乾かしてあげるといいでしょう♪

頭を洗うのは、夜洗う方朝洗う方の2通りに大別できるのですが、寝ぐせがついてしまい、気になるのは夜洗うタイプの方ですね(^^)!

朝洗う方は、そのままお風呂上がりに乾かしたスタイルが、形になるため問題ないですね!

夜洗う方は、1度乾かして朝起きたら、寝ぐせがつくか、寝ぐせまでいかなくても、変なボリュームがてたり、ハネてしまったり、まとまらなかったりってありますよね(^^)

美容家も頭を洗うのは、夜をオススメしています☆

ですので、気になるところだけもう1度濡らして乾かすか、1番ベストなのは、シャワーを浴びてトリートメントだけつけてあげる方法です(-^□^-)

そうすれば最もベストなヘアスタイルでお出かけすることが出来ますよ♫

それは面倒!って方は、夜髪を乾かす時に、寝ぐせがつきづらい乾かし方をしてあげるといいでしょう(-^□^-)!

その乾かし方とは、乾かす前にDOSトリートメントをつけて、そのまま8割程乾かしたら、毛先を内側に入れるようにしていき、9割程乾いたら「冷風」をあてていくことです♪

冷風は頭の上側からあてるようにして、髪にツヤを出し、まとめてあげるような感覚であてていきます☆

これで乾かし終わったら、すぐに寝ないで下さい!!笑

ここですぐに寝てしまうと、寝ぐせの原因になってしまうのです★

というのも、髪を乾かした!と思っても、実際にはまだ乾ききっていないことがほとんどなのです(^^)!

まだ乾いていないところがあるにも関わらず、寝てしまうと、寝ている間に乾いていき、その寝ている姿勢がそのまま形となって、寝ぐせとして次の日あたなを苦しませます(=◇=;)

では、どうすればいいのか?

乾いたと思ったら、そのまま放っておいて下さい♪笑

俗にいう「自然乾燥」です(-^□^-)

これで、髪の乾かし過ぎによる「熱のダメージ」から守りつつ、しっかりと寝ぐせがつかないところまで乾いてくれます☆

9割ほど乾いているはずですので、30分程度放っておいて下さい♪

これらの、

◯気になるところだけを濡らして、もう1度乾かす

◯全体をシャワーなどで濡らして、乾かす

◯夜、寝ぐせが出来る限りつきづらいように乾かす

の3つを実践する事により、その日の寝ぐせのつきかたによる、ヘアスタイルの仕上がりの「ムラ」を防ぐことが出来ます♫

この方法で、毎日気持ち良く朝をお迎え下さい(-^□^-)

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line