くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

ウィービングって何のこと?

2013.4.4

Lily 代表:柳本 剛 > 質問コーナー



表参道の髪質改善の匠

美容家 柳本です♪

読者さまからの質問コーナーです♬

今回のご質問は、



「ウィービングって何ですか?

ハイライトやローライトの違いがいまいち分かりません☆

種類も多くて困惑します。。。

美容室のカタカナ用語がよく分かりません(´・ω・`)」

なるほど~♬

確かにいきなりウィービングなんて言われても、

一体何の事やらさっぱりですよね(-^□^-)

ウィービングとは、

こんな感じに筋をいれていくことを指します☆

昔はよくメッシュとか言っていたアレです!笑

要するに、筋をいれた部分の色だけを変えて、

ヘアスタイルに陰影をつけたり、

メリハリをつける目的で使用します(^^)!

ハイライトやローライトというのも、ウィービングの種類の事で、

ハイライトは全体の髪の色に対して、明るいカラー



をいれることです(^^)

対して、ローライトは

全体の髪の色に対して、暗い色をいれることです(^^)

どちらもスタイルにメリハリをつけ、印象をかえるのですが、

その特徴はそれぞれ異なるですよ(-^□^-)

ハイライトは地の髪の色に対して、明るい色を入れるので、

ハイライトの部分が浮き出て見えます♪

よって、印象としては



動きのあるやわらかなスタイル
になります♪

特にスタイルの外側の部分によく使い、

よりやわらかな印象にもっていくことが多いです(^^)

ローライトは地の髪の色に対して、暗い色を入れるので、

ローライトの部分が引き締まって見えます♫



よって、印象としては

顔を引き締め、小顔に見せたり、

髪が顔にフィットするような見え方をします♪

特に顔周りに使う事が多いですね(^^)

またハイライトもローライトも、筋の入れる数を変えたり、

ハイライトとローライトを組み合わせたりすることで、

見え方の印象は大きく変わってきます(^^)

筋に使う色も、暖色系にするのか、寒色系にするのかでも、

見える印象は異なってきます☆

それら無数にある組み合わせを楽しむのも、

カラーの魅力の1つだと美容家は思います♫

あなたに似合う色を一緒に見つけていきましょう(-^□^-)!

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line