くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

柔らかストレートに大切な3要素

2016.4.29

Lilyくせ毛マイスター:野坂 信二

のっちの目指す縮毛矯正とは???

縮毛矯正 東京


 

ども

くせ毛カットと縮毛矯正が得意な

くせ毛顧客率99% くせ毛専門美容師

【くせ毛マイスター】のっちです♪

 

全国ブログランキングを競っています!

「のっち」の写真をクリックして応援お願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

 

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

のっちの目指す縮毛矯正とは!?

 

皆さんは どんな縮毛矯正がお好みでしょうか?

これは 人それぞれ違う答えがあるんじゃないかなー と思います

 

のっちの思う理想の縮毛矯正とは

ズバリ”縮毛矯正っぽくない縮毛矯正”ですね

 

縮毛矯正をかける人って

ストレートにしたい!からかけるわけではなく

くせ毛をどうにかしたい!からの その手段の一つが縮毛矯正なだけ

なんですよね すべての人がそうではないと思うけど

 

よくいるじゃん

いかにも縮毛矯正かけました!っていう

ピンピンの針金のような まっすぐすぎる縮毛矯正

のっちは あの縮毛矯正には魅力をあまり感じないんですよね

 

柔らかさが全くないというか

風で吹いても 揺れない髪ですよね

 

女性で ロングならやっぱり

ストレートの中にも 柔らかさが見えると素敵ですよね

 

のっちの目指す縮毛矯正はそんな感じです

 

柔らかストレートに大切な3要素

 

針金ストレート と 柔らかストレートの

技術的な違いはなんだろう と

美容師っぽい思考をしてみると そこには

3つの不可欠な要素がある

 

それは

低負担な薬剤選定・潰さないアイロン技術・ベースの髪の体力

ですね

 

低負担な薬剤選定

 

まず知っていなければならないのは

痛まない縮毛矯正なんてモノは存在しないっ!ってこと

 

当たり前のように目にする

痛まない縮毛矯正を謳っている美容室

縮毛矯正したことないんかな? と思います(笑)

 

実は

縮毛矯正は 美容室でも1、2位を争うほどの高ダメージメニューなんです

でも 縮毛矯正の性質的に

施術前よりも施術後の方が 手触りや見た目の艶など

圧倒的に後者の方が 優れているから

こんな言い方してんのかな? って思います

 

でもそれは単純に 波打つくせ毛がまっすぐになったのと

縮毛矯正の剤のコーティング成分や コーティング処理の賜物であって

決して傷んでいないわけではないんですよね

 

縮毛矯正の過程の第一段階である 薬剤塗布

その薬剤の決めることは とっても大事な要素になります

素材 野坂 縮毛矯正 薬剤

基本的に薬剤選定は

くせの強さ と ダメージ度合い で決まります

(もっと細かいですが、細かすぎるので割愛)

 

強すぎれば ダメージに繋がるし 髪の芯が壊れ弾性がなくなってしまいます

弱すぎれば クセが伸びず ツヤもあまり出なかったりと

良い結果を出すには ジャストミートさせるしかないですね

 

で 後にもつながってくるのですが

このストライクゾーンは 髪が傷んでいれば傷んでいるほど狭まってしまうので

髪の体力もとても大切な要素となってくるわけです

 

潰さないアイロン技術

 

縮毛矯正って

ストレートアイロンなるものを使って

髪の毛に熱を加えていく過程があるんだけど

 

針金みたいなピンピンのまっすぐすぎる縮毛矯正をされた

髪の毛をよく観察してみると

丸い髪の毛が変形して きしめんみたく 平らになっていることがほとんど

20151007185724

(うまそう)

 

これってどういう意味かというと

ぎゅーっとストレートアイロンで プレスしているってことなんだよね

加えて薬剤も オーバースペックすぎるかもね

 

これじゃ張り付くようになるし なびかない髪ができるわ って感じ

 

でもこれが完全に間違いかって言われれば

そうでもなくて しっかりプレスしたほうが結果的に良くなる

くせ毛 髪質もあります

 

のっちは可能ならば

髪そのものの ハリやコシは残して

しなやかで 柔らかい髪になるように

なるべく潰さず 丸みを残すようにアイロンをしていきます

 

こうすることが髪が自然に動き なびき 流れる髪に仕上がります♪

 

ベースの髪の体力

 

後にも先にも とても大切な要素ですね

ベースの髪の ”今”の状態 と ”これから”を見据えての施術となるわけですから

 

くせの状態やダメージ状況によって

施術プロセスや内容は 当然変えていく必要があるし

 

今後のことをしっかりと考慮しての 施術でなければ

その時の仕上がりが良ければいい!なんていう

オナニー施術でしかないのだから

 

それを踏まえて 今回の施術

はい いつもの前置きが

予想以上に長くなってしまったパターン

 

書くことを決めてから書くタイプではないので

いつも紆余曲折です

 

【BEFORE】

BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂

元々 以前勤めていた時に

僕ではない人が担当していた方(笑)

 

ご縁があって

時と場所を隔てて 今はのっちが担当させて頂いてます

前回が 初来店でその時はカットを

 

縮毛矯正をかけていたけど

カットだけで内側に入る 丸ボブにしていきました

 

前回のっちはゲストに縮毛矯正はいらないんじゃない???

と 言っていたのですが 今回は縮毛矯正

上の写真をみると 縮毛矯正をするようなくせはなさそうに見えますが

ぺらっとめくると こんなにくせが、、、

 

BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂

 

前回は感じなかったくせ毛が

数ヶ月経ってこんなに出ていました

読みが外れた…!!!

もう少しくせが弱いんじゃないかと 侮っていました

 

【AFTER】

AF 縮毛矯正 野坂 AF 縮毛矯正 野坂 AF 縮毛矯正 野坂 AF 縮毛矯正 野坂 AF 縮毛矯正 野坂 AF 縮毛矯正 野坂

 

今回毛先はノータッチなんですよー

カットはしたけどね 薬剤はつけていないんです

 

毛先は 前回かけていた縮毛矯正が取れていたので

それを利用しました(笑)

 

これも「素材を活かす」ですよね♪

 

こーんなパッと見 縮毛矯正してないように見えちゃう縮毛矯正

それがのっちの好みであり 理想の縮毛矯正なのです!

 

 

 

今日はこんなん。ほいじゃね♪

 

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

野坂信二
くせ毛・縮毛矯正のプロフェショナル

くせ毛マイスター 野坂信二は 美容室「Lily」所属

 

営業日

火曜日定休 他不定休

 

営業時間

営業時間 10:00〜要相談

 

住所

東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F

詳しいアクセスはコチラ

 

メニュー・料金

くせ毛カット 10000

カラーリング 8000〜

縮毛矯正 22000〜

その他詳しいメニューと料金はコチラ

 

ご予約・相談

【LINE@】
友だち追加数

【メール】

kusegemeister_notch1221@yahoo.co.jp

届くように設定をしたのち ご連絡ください。

 

TEL

03-6427-6427

※少人数営業のため、電話に出られないことがあるので

その場合は時間をあけてお電話お願いします。

 

 

Lilyくせ毛マイスター 野坂信二

野坂 信二

予約

都内2店舗を経て、専門特化美容家集団「Lily」に オープニングスタッフとして参加。下積み時代から型に捕われず、様々な知識技術を習得。くせ毛顧客率99%という全国でも他に類を見ない くせ毛のプロフェッショナル技術者【くせ毛マイスター】として、くせ毛を手なづけるカットや自然で低ダメージな縮毛矯正を得意とする。他にも他店で縮毛矯正やデジタルパーマなどで失敗された 「ビビリ毛」の修繕なども依頼されるなど 都内のみならず全国のくせ毛や髪のダメージに 悩む方々から絶大な支持を得ている。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事