くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

くせ毛の縮毛矯正をしても”伸びない”のが当たり前?〜美容師の技術格差問題〜

2016.8.25

Lilyくせ毛マイスター:くせ毛の悩みに, 野坂 信二


 

どもー

Lily所属 くせ毛カットと縮毛矯正が得意で上手と

口コミで評判の

【くせ毛顧客率99% くせ毛専門美容師】くせ毛マイスター のっち です♪

野坂信二
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
↑ランキング登録中!応援クリックお願いします♪

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

ヤブ美容師???

 

縮毛矯正って 技術は数ある美容技術の中でも

ちょっと異端扱いの技術に分類されます

 

他の技術よりも 難易度が高く

行程が多いため 通しでやるためには習得しなければいけない技術が多いだけでなく

一つ一つがシビアで 一歩間違えば

簡単に髪の毛が ボロボロになってしまう危険性を孕んでいます

 

うねうねのくせ毛を ストレートに形を作り変えるらけですから

それ相応のリスクを覚悟しなければいけません

 

のっちからしてみれば

今の美容業界の縮毛矯正のレベルは かなり低く

上手い人と 下手な人のレベルの差は 目を疑うレベル

 

でも 素人からすれば

「同じプロだしそんな変わらないでしょ?」とか

「店長さんとかベテランさんに頼めば問題ないでしょ」だとか

思いがちかと思いますが そこが大きな間違いです!!!

 

医者に「ヤブ」という言葉があるように

美容師にも 確実に「ヤブ」は存在しています

 

縮毛矯正が必要な人の割合

 

どっかのブログでも書いたような気がしますが

大事なことなので 再度

 

前述したように 縮毛矯正技術はちょっと特殊な技術で

一般的な美容師はあまりやらない技術でもあります

 

そう あまりやらないんです

実は ここがすんごく大事なポイントで

メニューには 縮毛矯正の項目はしっかりとあれど

実際に施術する頻度は とても少ないんです

 

のっちが以前勤めていた美容室は

何かに特化しているわけではなく

割となんでもな平均的な美容室だったんだけど

 

月に来る平均顧客の平均は600〜1000くらい

でも 縮毛矯正のお客さんは月に一人も来ないとか平気でありました

 

自分の周りに縮毛矯正かけている人って あんまりいないですよね?

のっちのお客さんは ほとんどが

「自分より強いくせ毛の人に出会ったことがない」という人がほとんど

実は 縮毛矯正が必要なほど

強いくせ毛の人って 少ないんですよね

 

日本人の8割以上は くせ毛とも言われていますが

ある程度の長さになれば落ち着く人や

パッと見じゃわからないくらいの 直毛ではない

っていうくらいの 微弱なくせ毛の人がほとんどで

 

一般的にくせ毛と言われる人は 実は全体の10%程度

縮毛矯正が必要なほど 強めなくせ毛の人は1%程度の割合だと思ってます

まぁ 統計を取った訳でもなく のっちの感覚的なもんなので

実際のとこは どうか知らんけどね

 

縮毛矯正技術格差のワケ

 

そのくらいやる人の割合が少ない縮毛矯正

 

縮毛矯正を定期的にされている人や

自分がくせ毛で悩んでいる人からすれば

縮毛矯正って身近なものに感じるだろうけど

そうでない人からすれば

それが何かすらわかっていないことも 普通にあるんです

 

それくらい少ない割合でしかいない縮毛矯正に力を入れるのって

商売的に見ると すごく合理的でなくて

難しい&習得にも時間がかかるし リスクも高い

そして付きっきりの作業で 施術時間もかかるので利益も出づらい

こんなん誰もあんまり手を出したがらないですよね

 

 

 

一人の美容師の話にすれば

年間でも10人そこらしか縮毛矯正の施術をしないのが現状

 

技術の上達とは 何と言っても「数」です

実のところ 質は二の次で

圧倒的な数を 短いスパンで

やってやって やりまくること!!!

 

一般的な美容師さんは

ただでさえ少数派のくせ毛のカットや

縮毛矯正の技術がないのは これが原因です

 

やらないことは 後退することと同じ

生き物である「技術」を振るう美容師だからこそ

キャリアだとか肩書きだとかは なんの物差しにもなりません

 

伸びていない+痛み

 

【BEFORE】

BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂

 

BEFOREはこんな感じ

見た目では一見綺麗に見えなくもないけど、、、

 

BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂

 

 

中を開くとこんな感じ

もともと表面のくせ毛はあんまり強くないので

縮毛矯正のかかりが悪くともこんな感じ

表面以外の癖はケッコー強い

毛先の方は ビビリ毛

 

前回縮毛矯正をかけたのが 4か月ほど前なので

1か月1センチ伸びてると仮定して 今回縮毛矯正かけていないのが

この白線上

BE 縮毛矯正 野坂

 

白線下は 一回以上縮毛矯正をかけている髪

ゲスト曰く 毎回根元のリタッチのみをしてきたみたいだけど

んー それは実際のところはわからないね

毛先の痛み すんごいし

 

実際サロンワークをしていると こういうケースはよくある

 

【AFTER】

AF 縮毛矯正 野坂 AF 縮毛矯正 野坂 AF 縮毛矯正 野坂 AF 縮毛矯正 野坂 AF 縮毛矯正 野坂 AF 縮毛矯正 野坂

 

施術後 ノンブロー ノントリートメントでこんな感じ

 

根元 そして伸びが甘かった既矯正部分も綺麗に伸びました

いつも3、4か月周期で縮毛矯正をかけられているようですが

それは今までの”伸びてない縮毛矯正”でのハナシ

 

幸い表面や顔周りの癖は弱めなので

幾分か縮毛矯正のスパンを伸ばしても気にならないかもしれないです

 

ちなみに バサバサだった毛先もこのくらいまでは綺麗に

東京 縮毛矯正 上手 得意

 

複合的ダメージへの縮毛矯正

 

今回のゲストもそうだけど

今はヘアカラーをしているのが当たり前の時代

 

縮毛矯正もより精度の高いものでないと

現代のダメージ毛に対しては役不足すぎる感が否めない

 

新しい手法や薬剤などは のっち的には二の次です

原点回帰 気合いと根性で経験を積みまくること

それのみが技術の精度を上げることができます

東京 縮毛矯正 上手 得意

 

縮毛矯正関連リンク

素材 くせ毛カット 野坂

【2015】くせ毛マイスターの縮毛矯正まとめその1

【2015】くせ毛マイスターの縮毛矯正まとめその2

【2015】くせ毛マイスターの縮毛矯正まとめその3

今日はこんなん。ほいじゃね♪

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
↑CLICK!!!
野坂信二
くせ毛を活かすカット・縮毛矯正のプロフェショナル

くせ毛マイスター 野坂信二は 美容室「Lily」に所属しています

 

営業日

火曜定休 他不定休

営業時間

営業時間 10:00〜要相談

住所

東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F

詳しいアクセスはコチラ

メニュー・料金

くせ毛カット  12000

カラーリング  8000〜

縮毛矯正    30000〜

詳しいメニュー・料金はコチラ

ご予約・相談

【LINE@】
友だち追加数

【メール】

kusegemeister_notch1221@yahoo.co.jp

届くように設定をしたのち ご連絡ください。

TEL

03-6427-6427

※少人数営業のため、電話に出られないことがあるので

その場合は時間をあけてお電話お願いします。

 

 

Lilyくせ毛マイスター 野坂信二

野坂 信二

予約

都内2店舗を経て、専門特化美容家集団「Lily」に オープニングスタッフとして参加。下積み時代から型に捕われず、様々な知識技術を習得。くせ毛顧客率99%という全国でも他に類を見ない くせ毛のプロフェッショナル技術者【くせ毛マイスター】として、くせ毛を手なづけるカットや自然で低ダメージな縮毛矯正を得意とする。他にも他店で縮毛矯正やデジタルパーマなどで失敗された 「ビビリ毛」の修繕なども依頼されるなど 都内のみならず全国のくせ毛や髪のダメージに 悩む方々から絶大な支持を得ている。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事