世界最高の女性建築家
2012.3.14
ぼくが好きな建築家はたくさんいます。
そのなかでも最もお気に入りの最高にクリエイティブな建築を創ってくれる方がいます。
建築界の最高賞。
プリツカー賞を女性ではじめて受賞した
最近は日本でもとても有名になりましたよね(^^)
あのシャネル主宰の『モバイルアート』によって!
本当に外見も中身も本当に素晴らしかったですよね!
全てにデザインを感じました。
もともと彼女のデザインは、今までの建築の常識を飛び越えすぎていたために実際に建築が建てられたことはほとんどありませんでした。
そのため彼女は『アンビルドの女王』(実際に建てられることのない女性建築家の意味)と呼ばれていました。
しかし時代がようやく彼女に追いつきはじめました。
今まで技術的に不可能だったことが徐々に可能になりはじめたのです!
少しづつ建築が建ちはじめ、あの有名な『ヴィトラ消防ステーション』でプリツカー賞を受賞しました。
ヴィトラ社工場・消防ステーション『ヴェイル・アム・ライン』
その後の彼女の活躍は段違いでした。
建築家は普通、世界中で開催されているコンペティション(通称コンペ)に参加してそれを勝ち抜いた、たった1人だけが実際に建築を建てることができます。
彼女はその世界中のコンペで快進撃を続け、勝利や入賞を獲り続けるようになったのです。
今や国際コンペでは断トツの強さを誇ります。
みなさんがザハの建築をよく目にする機会はすぐにやってくるでしょう。
なぜなら今年の『ロンドンオリンピック』の水泳競技場を設計しているのがザハ・ハディドだからです。
プールがこんなに美しくなるんです!
これが建築の醍醐味。
今までの固定概念とかを綺麗に吹き飛ばしてくれます。
彼女のような建築を『脱構築主義建築』と言います。
脱構築主義建築の特徴として、
・破片のような建築物の形状
・設計過程における非線形な手法
・建築物の表層・表皮に対する興味
・構造や覆いといった建築の要素に歪みや混乱を起こす非ユークリッド幾何学の応用
ようは今までの型にはまったありきたりな建築様式にはとらわれませんよってことです。
だから誰も見た事の無い、自由で唯一無二なものがつくれるのです。
僕らの仕事も、それ以外の仕事でも何でもそうなんですけど人と同じ事しててもつまらないですよね?
ザハなんか何十年も食べるのもやっとだったと思います。
それでも自分がイイと思わないものは作らないという姿勢を貫き通しました。
こだわりや自分が好きなものは、他の誰がなんと言おうと最後まで諦めない事!
誰かが自分の人生に責任とってくれるわけでもないし、最後まで諦めなくても死にませんから。
こだわって貫き通した人しか辿りつけなくて、見えないものがきっとありますから。
だからぼくや皆さんも今日から一緒に好きなこだわりを持ち続けましょう\(^o^)/
最後までお付き合いありがとうございます!
柳本 剛