髪の巻きが片方だけ取れる?その原因と対処法を公開!
2018.1.20
美容室Lilyスタイリスト:木村 賢司
どうも、表参道で美容師をしている木村です。
今日はLINE@からいただいたご質問にお答えしていこうと思います。
ご質問内容はこちら。
Contents
Question
それと、巻き方のブログとても参考になりましたー☺🎵
いつも右側の巻きがとれやすくてそれって置く時間が問題だったんですね!意識してやってみます😆
取れやすい方から巻いた方がいいとかは関係ありますか?
質問に便乗してすいません💦
・右側の巻が取れやすい
・取れやすい方から巻いた方がいいの?
木村賢司のAnswer
こちらのブログ
がご参考になったみたいで僕も嬉しいです!
左右対称に髪を巻くのって難しいようですが、実はやり方さえ覚えればとっても簡単なんですよ^^
それはさておき、今回いただいたご質問は「巻が取れやすい方から巻いた方がいいの?」ということで、お答えしていきます。
先ほど記載した記事をまだ読まれていない方はここから先少し理解が難しくなると思いますのでまずはそちらをご覧になってからお読みください。
結論から言って、
答えは「NO」です。
巻きの取れやすさに巻く順番は関係ありません。
巻きは大きくわけて5つの要素で成り立っています
・熱を当てる時間
アイロンの熱を当てる時間が少なければ型はつきにくく、取れやすくなります。とはいえ、温度が高いのにゆっくりアイロンを通すのも髪を傷めるのでNGです。
・アイロンの温度
熱が高いと型はつきやすいですが、傷みが伴います。それに素早く巻く必要があるので一般の女性にはおすすめできません。
髪をいたわるならアイロンは130度でじっくり通しましょう。
・髪を巻き込む角度
髪を巻き込む角度が違えばカールの強さは変わります。
アイロンに対して垂直に巻き込めば強いカールが、斜めにすればするほど緩やかなカールがつきます。
・一度に巻き込む髪の量
一度に巻き込む髪の量が多ければ多いほど熱が通るのに時間がかかり、うまく型がつかなかったりします。少なすぎるのもその逆でカールが強くつきすぎることがあるのでNGです。
・冷ます時間
最後の冷ます時間。
巻いたあとの毛束をそのまま放置するのではなく、手のひらに乗せて持ち上げるようにしてしっかりカールさせた状態で冷めるまで待つことによってアイロンでつけた型は定着していきます。
この冷ます時間にムラがあってもカールの持ちにムラが生じるのでお気をつけください。
こんなところでしょうか。
他に分からないことや聞きたいこと、髪に関する質問やお悩みのご相談はお気軽にLINE@までお願いします♪
LINE@はこちら
僕のご予約について
僕はまだ美容師1年目であり、もちろん他のスタイリストにはまだまだ及びませんが、誠心誠意、全力で綺麗にさせていただきます。
もちろん、他のスタイリストにはまだまだ及ばないのでお値段も他のスタイリストに比べて安くさせていただきます。
もしも以上のことにご理解いただけて、僕の成長にご協力していただけるというのであれば、是非髪を綺麗にさせてください。
髪質改善とお客様から喜びのお言葉↓
髪が多いとお悩みの方へ↓
髪を綺麗にしたい方へ↓
参考までに、僕のお客様のビフォーアフターの画像です。
このように必ずあなたの髪を綺麗にしてみせます。
そして、お家に帰ってからも綺麗が毎日続くようにホームケアのおすすめや髪の乾かし方、毎日のケアの仕方など、お客様の悩みや分からないことに沿ってアドバイスやレクチャーもさせていただきます。
こんな僕に髪を任せていただけるのであれば、お手数ですが記事最下部のLINEアカウントを追加の上、「予約希望」の一言を最初に添えてメッセージをお送りください。
尚、施術出来るメニューは縮毛矯正、髪質改善、カラー、カットとなります。
お値段に関しては髪の長さなどによって変動するのでLINEでのカウンセリングを進めて提案させていただく形となりますのでご了承ください。
もちろんスタイリストにも見ていただいてアドバイスももらいながら施術していきますのでご安心ください。
それでは、ご連絡お待ちしておりますね。
LINEアカウントはこちら↓↓