くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【広がる髪にお悩みの方必見】髪の毛の広がりを抑える方法とその原因について徹底解説

2021.10.3

美容室Lilyスタイリスト:くせ毛の悩みに, 自宅での美髪ケア, 高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

初めまして!表参道の「くせ毛、ヘアケア」特化型美容室に勤める高塩貴史です。

美容師1年目ながら、アーティストやアイドル等のタレントの顧客様からのご支持をいただき、日々美髪に導くことをテーマに美容師をしております。

「美容室に来ない日々のスタイルを少しでも楽にする」を心がけてご提案いたします!

髪の毛が広がる原因は主に2つ

髪の毛が広がる原因には主に2つあります。

・ダメージによる広がり

・くせ毛による広がり

この2つがあります。それぞれについての原因と解決策について解説していきます!

1、ダメージによる広がり

お客様
今までは全然なんてことなかったのに、髪の毛を明るくしてから急に広がるようになった気がする、、、
高塩
ダメージによる広がりの特徴として大きなものが1つあります!

ダメージによる広がりの場合、毛先の方がふわーっと広がります!

 

実際に例を見ていきましょう。

この方の場合も白髪染めを何度も毛先まで毎回塗っていた影響で、毛先は切れたり、ごわつきがでて毛先の方が広がっている状態になります。

なぜ、ダメージによって広がるのか?というと

キューティクルがダメージし、開いている状態になるので、髪の水分が抜けやすかったり、面が揃わないので髪にツヤがでなくなります。

そんなダメージによる広がりはどうすればいいのか、解説していきます!

ダメージによる広がりの解決策①

A:美容室でのトリートメントを定期的に行う。

髪の毛はダメージしたら治りません。なので、徐々にきれいにしながら切り進めていくしかありません。

 

けど、それを待ち続けるのには何年もかかってしまいます。なので、少しでも毎日のヘアスタイルを楽しめるようにトリートメントを定期的に美容室で行い、できる限り扱いやすい状態にしていく

というのが大事です。

状態にもよりますが、1年くらいは継続いただければかなり効果は実感できると思います!

ダメージによる広がりの解決策②

A:ご自宅でのケアにこだわる

美容室でのケアも大事ですが、美容室に来ない日の方が圧倒的に長いと思います。僕らはどうしてもお店で髪をきれいにすることしかできません。あとはお客様のお力も必要になります。

最低でも以下のことは気をつけてください。

 

1、髪をかならず乾かす

2、アイロンの温度は130°程度

3、過剰なブラッシングは控える(特に濡れているときは注意)

また、美容室にご来店するのが難しい方はこちらのホームケアをおすすめします。

【徹底解説】パサつき・ダメージ|高級シャンプーFlowersが市販と何が違うのかまとめてみた!

2、くせによる広がり

続いて、くせ毛による広がりですね。これは結構多い悩みですよね。

まず見極め方としていくつかあります。

・濡れると明らかにうねりがでる。雨の日などは特に広がる

・薬剤を使う施術(カラーやパーマなど)をしていないのに広がる

 

以上で心当たりのある方はくせ毛による広がりの可能性があります。

 

なぜ、くせ毛で広がるのか?

くせにも種類がありますが、わかりやすい例ですとウェーブがいくつか重なることでボリュームがでてしまいます。

ではそんなくせ毛の広がりの解決策を解説していきます!

くせ毛による広がりの解決策①

A:縮毛矯正をかける

実際の施術例になりますが、縮毛矯正をかけることでツヤも一気に出ます!

 

縮毛矯正は正直、かなり習得するのに時間がかかる施術なので、縮毛矯正をかけようと思う方は専門特化している美容師さんに必ずお願いしましょう。

縮毛矯正は一歩間違えると取り返しのつかなくなる可能性が高い施術になります。

 

僕の勤めるお店は1日に何人も縮毛矯正でご来店いただけるほど縮毛矯正に特化している美容室ですので、ご安心ください!

ご予約はこちらから。

友だち追加

くせ毛による広がりの解決策②

A:カットは絶対にすきすぎない

お客様
わたしは量が多いから広がるんだ!とにかくすいてもらお♪
高塩
くせ毛が原因の場合、余計に広がる可能性があります!すきすぎは絶対に注意!

 

確かに、量が多くて広がりを感じるパターンもありますが、それでも根本から毛先までバンバンすいてしまうとカットの持ちも悪くなりますし、かえって広がりが出やすくなってしまう可能性があります!

 

美容師さんへのオーダーは気をつけましょう!

 

僕のカットは生え方、場所ごとに不揃いな毛量でも調整しながら、適切な量感を実現しています!

自宅でできる髪の毛の広がりを抑える1ポイントアドバイス

先ほども説明しましたが、美容室での1日より自宅での1、2ヶ月の過ごし方もかなり重要です!

いくつか自宅で実践できる1ポイントアドバイスを伝授いたします!

広がりを抑える①ドライヤー方法

・ドライヤー前に洗い流さないトリートメントをつける

・乾かす順番は根本⇨中間⇨毛先の順番に乾かす

・半乾きにはしない

・風はできる限り上から風を当てる

・ある程度乾いたら、少し髪の毛を引っ張りながら手ぐしで整える

 

これを実践いただければ、ご自宅でもサロンで乾かしたような質感に仕上げることができます!

高塩
けどこれ毎日続けるのはちょっと大変ですよね、、、大事な日の前日だけでもやってみてください!

 

広がりを抑える②アイロン方法

・広がりが気になる根本を潰すようにアイロンを入れる

・アイロンの温度は130度程度

・特に頭の出っ張っているところは念入りに根元からアイロンを

これをするだけで一時的ですが、広がりを抑えることができます!

 

くせによる広がりの場合は、縮毛矯正がおすすめです!

毎日アイロンを通さなくて良くなります!

広がりを抑える③スタイリング剤

最後に仕上げですね!

おすすめはヘアバームです!ヘアバームは油を固形化したもので、揮発しづらいので長くツヤやまとまりを維持してくれます。

おすすめのヘアバームはこちら

ヘアバームのおすすめ3選!人気アイテムを厳選して徹底解説!

友だち追加

ご予約について

メニュー表

現在たかふみはモデル料金にて特別価格でご提供しております!

(すべて税込でのお値段になります)
・カット:2,200円
・カラーリタッチ:4,400円
・全体カラー:6,600円
・美髪カラー:9,900円
・美髪トリートメント:5,500円
・美髪縮毛矯正:19,800円
・ヘッドスパ(15分):2,200円
・ヘッドスパ(30分):5,500円

施術時間目安

・カウンセリング:30分

・カット:1時間

・カラー:1時間半

・美髪トリートメント:1時間

・美髪縮毛矯正:4時間半

(あくまで目安になります。)

ご予約方法

友だち追加

LINEの友達追加ボタンを押し、友達追加後以下の内容を教えてください。

コピペしてお使いください。

・お名前フルネーム

・今の悩み

・理想形

・ご希望のお日にち3候補まで

お客様からの口コミ

安心のアフターフォロー

施術後すべてのお客様に髪の診断書をお送りしております。

お客様のお悩み

・理想系

・髪質

・施術内容

・今後のご提案

・自宅でできる1ポイントアドバイス

毎日のお手入れを楽にできるようにお役立ていただけたらと思います!

友だち追加