くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【美髪縮毛矯正について】髪をきれいにしたい方は必読

2021.8.15

美容室Lilyスタイリスト:くせ毛の悩みに, 高塩 貴史

お客様
縮毛矯正ってダメージするし、不自然な真っ直ぐになるので怖い、、、
高塩
確かに縮毛矯正ってダメージはかなりします!けど不自然な真っ直ぐになるかどうかは美容師さんの力量次第なんです!

今日はそんな縮毛矯正の意外と知らないあれこれについてお話ししたいと思います!

 

縮毛矯正のイメージ

・ダメージがすごい

・真っ直ぐになりすぎる

・かけたら取れてしまう

・巻き髪ができない

・時間が長い

そんなイメージをを持たれる方は多いと思います。ではこれは本当なのか?1つ1つお答えしていきます♪

Q:縮毛矯正はダメージすごいですよね?

A:美容室の施術の中でもトップレベルでダメージはします。

縮毛矯正の工程はまず、1剤で髪の結合というのを切断し、アイロンの熱によって形を作って、それを2剤で固定するという過程です。

というちょっと小難しいことを省くと薬剤を使うこと、熱を使う、という髪にとって2重ダメージ工程を挟んでいる。

ということだけ覚えていただけたらと思います笑

 

ですが、今からお見せする写真を見てダメージを感じますか?

ほとんどの方は

お客様
え?これダメージしてますか?

という反応だったかと思います。(そうだと願いたい笑)

 

ですが、どちらも縮毛矯正をこちらはかけています!

ここで美髪に見える原理を説明しますね。

美髪は髪の表面が整うことでツヤがでて、きれいに見えるようになります。

これはダメージをしていても同じくで、髪の表面を整えることで美髪に導くのです。

 

つまり。ダメージしているから美髪じゃない、ということではないのです。

くせがある方はどうしてもこの表面がうねりなどによって整っていないため、ツヤが出にくかったりします。そのうねりなどを解消するために縮毛矯正があり、表面を整えることで美髪に見せることができるのです!

友だち追加

 

Q:縮毛矯正はまっすぐになりすぎませんか?

A:それは技術者次第ですが、僕のかける縮毛矯正は柔らかさのある縮毛矯正でシャキーンとはなりません。

 

お客様
縮毛矯正をかけると不自然なくらい真っ直ぐになりそうで怖いです。
高塩
大丈夫です!僕のかける縮毛矯正は柔らかくて自然にかけることができます👍

 

なぜシャキーンと真っ直ぐになり過ぎてしまうのか?

主には薬剤のパワーが強すぎることとアイロンワークが原因になることが多いです。

髪の毛の体力を見極めることでできる限り体力を残すことで不自然な真っ直ぐになることはありません!

友だち追加

Q:縮毛矯正をかけたら取れてしまいますか?

A:僕のかける縮毛矯正はかけた部分は永久的に取れません!

適切に縮毛矯正をかければかけた部分は取れません!

取れてしまう原因は

・薬剤のパワーが低すぎて(難しい言葉を使うと還元不足)

・塗布ミス

・アイロンで伸ばせていない

この3つが主に多いかなと思います。実際に僕のお客様で縮毛矯正をかけられた方の経過をお見せしますね!

左が縮毛矯正をかける前で右が縮毛矯正をかけて1ヶ月半後の状態。(ご来店直後で僕は一切何もしておりません)

元々のうねりが現在では一切出ていませんよね。

 

しっかりと持続させることができます!

友だち追加

Q:縮毛矯正をかけたら巻き髪ができなくなりませんか?

A:いえ、縮毛矯正をかけた後も巻き髪を楽しめます!

お客様
縮毛矯正をかけると巻き髪ができなくなると言われました。。。
高塩
よっぽどの高温でやらない限りは問題なく巻き髪を楽しめますよー!

 

担当の美容師さんに言われるのかどうなのかわかりませんが、かけた当日以外であれば縮毛矯正をかけていても巻き髪を楽しむことができます!

ストレートのヘアスタイルも巻き髪もどちらも楽しんでください✨

友だち追加

Q:縮毛矯正ってすごく時間かかりますよね?

A:はい。これに関してはごめんなさい!お時間頂戴しています。ご新規様で5時間、既存のお客様で4時間程度はいただいております。

というのもなぜかというと。縮毛矯正をきれいにかつできる限りダメージを少なくするには放置時間やミリ単位のアイロン技術が必要となります。

 

どうしてもお時間を頂戴してしまいます。

ですが、、、

その時間を楽しく過ごせるように、僕が常におしゃべりし続けます!!

Netflixを見れるようにしております!お好きなアニメやドラマ、映画などを思う存分楽しんでください!

 

面白い作品あったらぜひ僕にもおすすめしてください笑

友だち追加

メニュー表

現在たかふみはモデル料金にて特別価格でご提供しております!
・カット:2200円
・カラーリタッチ:4400円
・全体カラー:6600円
・美髪カラー:9900円
・美髪トリートメント:5500円
・美髪縮毛矯正:19800円
・ヘッドスパ(15分):2200円
・ヘッドスパ(30分):5500円


ご予約方法

公式LINEより以下の内容をお伝えください!

・お名前フルネーム

・今の悩み

・理想形

・ご希望のお日にち3候補まで

友だち追加

この記事を書いた人

高塩貴史

美容師1年目ながらアーテイストやアイドルなどを顧客にもつ。美容室に来たその日ばかりの提案ではなく「美容室に来ない日のヘアスタイル」まで提案をし、美髪に導きます。ネガティブなカウンセリングではなく、その人自身が気づけていない本当に素敵な魅力を引き出し、ポジティブなカウンセリングを意識しています!