くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

数学・国語・社会…「なんでこんなこと勉強するの?」高校の先生が答えた一言が納得でしかなかったお話。

2018.3.12

美容室Lilyスタイリスト:木村 賢司

どうも、表参道で美容師をしている木村です。

 

 

現在は【ヘアケア、くせ毛、縮毛矯正】に専門特化した美容室Lilyに務めております。

 

さてさて、今日のお題はというと…

 

数学・国語・社会…「なんでこんなこと勉強するの?」高校の先生が答えた一言に納得したお話

 

数学、国語、社会、歴史、理科、物理、、

 

どれも将来使わないし!!

 

「なんでこんなことに十何年も時間かけて勉強するの!?」

 

誰しもが思ったことのあるであろう疑問ですよね。

 

高校生の頃、学校の先生にこの質問をしたところ、あまりにも納得のいく回答が帰ってきたのでご紹介させて頂こうと思います。

 

その答えとは、

 

「その道の天才を見つけ出し、世界を発展させるため。」

 

この答えがごもっとも過ぎて圧巻されたと言うかなんというか、、

 

正に。

 

この一言に尽きました。

 

そこで僕は先生に宣言しました。

 

「じゃあ僕は美容の勉強を優先させます。」

 

と。

 

そこから学校の成績は見事に右肩下がり。笑

 

ですが、美容の知識と楽しみにワクワクは見事に右肩上がり。

 

僕はこれでいいじゃないかって。学校の成績が正義じゃない。僕には僕の正義がある。と。

 

とは言え「郷に入らば郷に従え」

 

もちろん最低限のことはやったつもりですが、

 

何より僕の人生に大きな影響を与えてくれた一言でした。

 

数学の天才が見つかれば、あらたな数式が解明され、科学の天才が見つかれば現代科学は更なる発展を見せ、歴史の天才が見つかれば今まで謎だったことが

解決していく。

 

それぞれの道のエリートがそれぞれの新たな道を切り拓く。

 

正しく。納得でしかありません。

 

僕が進む道は美容の道。

 

新たな道を切り拓いていけるよう、僕は美容を愛し、追求していく次第です。