素晴らしいアイデアは一人で作り出すものじゃない。誰かと共有してこそ、研ぎ澄まされる
2017.1.21
Lily 代表:柳本 剛
今年はずっと夢に描き続けてきた、渾身の美容アイテムが続々とリリースされます。
今年リリースを考えているものだけでも、
その数は10種類にも及びます!!!
やばっ。。
これは絶対にみんなにも愛されなければなりません。
やりきりまっす!
みなさん、メチャクチャ楽しみにしていて下さい。期待以上の答えを出したいと思います。
ちなみにこの10種類だけじゃなくて、僕らはまだまだ美容を通じて世の中に貢献し、たくさんの人たちに喜びと幸せを運べる商品開発が出来ると信じています。
新たなアイデアが次々と溢れてくるので、僕らの作りたいものってまだまだ沢山あるんです。
でも、なんでそんなに次々にアイデアが出てくるの?ってよく聞かれるのですが、それって至極簡単な理由なんです。
それはスタッフとよく話すことです。
みなさんは、サロンのスタッフさんとよく話しますか?
僕は周りのスタッフの方から色々と話題を振ってくれるので、自然と話し合いが起こる環境になっています。
もちろんスタッフから話を持ちかけてくれたり、相談してくれる環境を作ってこなければそうはなりませんし、僕もよりスタッフが誰に対しても意見を言いやすい環境にしていきたいと思っています。
Lilyの場合は、それぞれのスタッフが各分野で相当な実力を所持しているため、その分野のプロフェッショナルとしての会話をすることが出来ます。
それってとても大切なことで、『プロとプロの会話=対等な立場の話し合い』になると考えています。
僕ね、思うんです。
目上の人だから意見を言えないって環境は1番もったいない!って。
それって若くてフレッシュな意見を、最初から否定してしまってることになるんじゃないのか?
そう思うんです。
みんな色んな考えや想いがあるからこそ、むしろそれらを上手に融合した方が、きっともっと素晴らしいアイデアのもと、お客様や周りの大切な人たちに還元出来るんじゃないのかって。
それが出来る1番の方法があります。
それは一人一人のスタッフをリスペクトすることです。
僕はみんなのことを心からリスペクトしています。だから素直に意見を聞くことが出来ます。
でもリスペクトするには、信用がなければなりませんし、信用はすぐには貯まりません。
だから最初から信用を勝ち取ることなんて出来ないんです。ましてやリスペクトなんて本当に難しいことだと思います。
けれど、みんな僕から信用を勝ち取ったからこそ、僕からリスペクトされ自由に意見出来る環境になっているのです。
一人一人がプロとしての自覚を持ち、やるべきことをやり、その中でしっかりと結果を出してきたからです。
それぞれの努力の証なのです。
何もないところから信用は生まれません。
何もしていない人にリスペクトは集まりません。
そして環境というのは、オーナーだけが作り出すものではなく、スタッフと一人一人と作り上げていかなければならないものなのです。
そこにはお互いの信用とリスペクトが必要不可欠だと僕は考えています。
ちなみにこれ、お客様からの頂き物。
すごく有名なバウムクーヘンのお店らしくて、テラムーが早速、
「これ超有名なやつじゃないですかーーーー!食べましょーーー!」
と食いついてきたので、スタッフみんなで美味しく頂きました。みんな感動してた。。
正直、こんなチョーーーーうめ〜〜〜バウムクーヘンは初めてだったので、腰抜かしそうになりました。
ありがとうございます!!
柳本 剛