くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

化粧品は1つの成分だけでは何も判断できないよね!

2016.12.23

Lily 代表:柳本 剛, 自宅での美髪ケア

なんか最近は少しばかりTwitterいじってますのよ。いや、これが楽しい。。
Facebookと違って、手軽に気兼ねなく、いつもでも思ったことを呟けるから使いやすい。(今頃知ったw)

そんなわけでのっちも最近Twitter始めました笑

なんかTwitterって、手軽に出来るコミュニケーションみたいな感じの使い方にシフトしてるんだなぁって、使い始めて知りました笑
僕やのっちはTwitter上で絡める友人を募集しておりますので、いつでもお気軽に絡んで下さい。

Twitterにあまりお友達がいないため、このように↓

無駄に絡まれるオオイケさんw

1つの成分だけじゃ判断なんて出来ない

僕のTwitterは基本的には美容関係のことや、経営や経済の気になることなんかを呟いているんですが、この前のやりとりの一幕がこちら。

うん、世界で最も安全性が高いは間違いなく言い過ぎだが(笑)、世界で最も使用されているは本当ですね。
まあ要するに、1番手は必ず批判に晒されるというやつです。シリコン然りね!

別に対して悪くもないですし、むしろ非常に優れているシリコンなんかも悪者にされちゃってますから。

とは言っても、結局は1つの成分だけでは何も分からないし、その成分だけを槍玉に挙げて、このシャンプーは良いとか悪いとかって言えないですよね?

多分自分でシャンプーなんかを作ったことがある方なら、間違いなく1つの成分だけで判断することが、どれだけ無意味かよく分かると思うんです。

全てはバランスなんですよね。

そしてそのバランスを作るのが、1番難しいし、作り手のセンスが発揮されるところです。
僕もセンスのいいシャンプー作れるように、日々悩み抜きまくっておりますよ!

そんでもって、髪と頭皮は全く別物です

最近あっぴの影響を受けて、少しづつ頭皮のお勉強をしているんですけど、そこで僕が現時点で感じているのは、髪に適したシャンプーと頭皮に適したシャンプーは全くの別物ということ。

まあ、当たり前のことなんですが、
髪の持つ機能や役割と、頭皮が持つ機能や役割って全く違いますよね?

それを1つの同じものでまかなおうとする方が無理がある。

もし頭皮と髪を両方本気でケアしたいと考えているならば、頭皮は頭皮に適したシャンプー、髪には髪に適したシャンプーとトリートメントを使うのが1番だと考えています。

そんな僕の現場至上主義的なヘアケアに関することなんかも、今後Twitterやブログにて書いていきたいなぁと思っておりますので、そちらの方もよろしくお願いしまっす♪

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事