くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【結婚式】 当日に雨!? 雨にまつわる世界の言い伝え

2015.11.3

Lilyアンバサダー:Akiko

おはようございます!akikoです!

 

 

昨日は朝から雨でした~

 

うーん(´-ω-`)憂鬱…

 

家の中から眺めるのは好きなんですけどね…

 

 

今日はそんな雨にまつわるお話

 

 

 

結婚式、当日に雨(´;ω;`)

新郎新婦、またそのご家族ご友人もみなさま色々な準備をして当日に臨みますが…

天気ばかりは準備のしようがない

 

挙式当日が雨だった日は新郎新婦や特にそのお母様たちは残念そうな顔をされています

 

そうですよね、折角の晴れの日、晴天の中迎えたい!のが本心

 

ただ当日になってくよくよしてても仕方ない!

 

ということでポジティブにいきましょう!!

 

 

昔から結婚式の日の雨は縁起がいいものとされています!

y_01

http://www.ash-wedding.jp/photographer-blog/date/2012/05

 

ーJapanー

<雨降って地固まる>

これは本当によく言われますね、結婚式の挨拶などでもよく聞かれます

 

が…個人的にですがこれは新郎新婦に言わないようにしています

ことわざの意味は「揉め事のあとは、かえってよくなり安定する」ですから、

自分の気持ち的に違うなーってだけなんですけどね、

 

 

<幸せが振り込む>

雨が降る→雨が振り込む→振り込む→幸せが振り込む

と言い換えたそうです

これは歌舞伎などでもよく言われ、雨は縁起がいいものとされてきました

 

 

 

ーChinaー

<雨龍は縁起がいい>

雨龍とは、大神の遣いのことです。

雨龍は神が恵みを授けた証として雨を降らせるそうです、

つまり式当日に雨が降るということはお二人は神から恵みを授けられたということ(*´∇`*)

 

 

 

ーHawaiiー

<子供を授かる>

 

 

 

ーFranceー

<Mariage pluvieux Mariage heureux!>(マリアージュ ブリュヴィウー マリアージュ ウルー)

訳「雨の日の結婚式は幸運をもたらす」

結婚式の日の雨は、これから2人が流す涙のうち悲しみの涙を天(神)が2人に変わって流すというもの

また、雨は天(神)と地をつなぐ唯一のものとされ、天(神)はその雨に天使をのせて2人に贈っていると言われています。

 

 

 

ーItalyー

<Sposa bagnata, sposa fortunata>

訳「雨に濡れた花嫁は幸せな花嫁」

雨もたらす女性は大地を育む力があるされ、

豊かで幸せになれる女性だと言われています。

 

 

 

 

さて、いかがですか?

知っているものもあれば初めてのものもあったのではないでしょうか

 

どこでも縁起のいいものとして言い伝えられている雨ですから、

少し見方を変えて雨ならではの写真や飾り付けを楽しんで(*´∇`*)

Lilyアンバサダー 直井晶子

Akiko

【全ての女性は美しい】と思っています。どんな女性にも、すでに美しい部分はたくさんあります。また、より一層美しくなれる要素も術もたくさん兼ね備えていると思っております。【特別な日の特別な自分】だけでなく、女性の毎日がもっと美しさ溢れる毎日になればと思いサポートさせていただきます。今後はLilyスタッフとしてではなく、アンバサダーとして、Flowersの使い方や楽しみ方を中心にこちらのブログでは発信していきます。

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line
  • hp

関連記事