あなたの思う綺麗はなんですか?
2017.1.8
Lilyアンバサダー:Akiko
Lilyケアリストの直井晶子です!
先日、ブログを書きながらふと
『綺麗な髪ってなんだろう』
と思いました。
結局は人それぞれ求めるものが違うので一概に正解はないのですが…
私が自分自身に求める綺麗な髪は
【ぱやぱやと広がる髪のない、ツヤのある髪】
です。
あくまでも自分自身に対するものであり、お客様にも『こうすべき!』『綺麗な髪の定義はこうです!』なんていうつもりはさらさらありません。
あなたの綺麗の定義はなんですか?
(色が)綺麗な髪
(顔が)綺麗(に見える様)な髪
(スタイルが)綺麗(に見える様)な髪
(ツヤのある)綺麗な髪
(外人さんの様なハイトーンカラーが)綺麗な髪
(ダメージのない)綺麗な髪
綺麗(にセットできる様)な髪
(巻き髪が)綺麗な髪
(ストレートが)綺麗な髪
綺麗な(パーマがかかった)髪
(カットのフォルムが)綺麗な髪
(見た目が)綺麗な髪
(質感が)綺麗な髪
(何もしなくても)綺麗な髪
(毎日しっかりセットをする)綺麗な髪
(手触りの良い)綺麗な髪
etc…
こうやって色々と書き出してみると、
『他にも私の思いもよらないような“綺麗の定義”を持つ人もこの世にはたくさんいるんだろうなぁ』と思いました。
人それぞれ価値観が違うのだから、綺麗の定義が違うのも当たり前ですよね。
私の場合は『ダメージ=綺麗でない』とは思わないですが、きっと『ダメージ=綺麗でない』と思う方もいらっしゃると思います。
『手入れしなくても大丈夫=綺麗な髪』の方もいれば『綺麗な髪=手入れは必須』の方もいらっしゃると思いますし、何より手入れの度合いや外に出ても大丈夫と思う度合いも人それぞれ全く違うと思います。
誰しもが美容室へ行って『思った通りにならなかった』『オーダーと違う感じになった』なんて経験があるのではないでしょうか?
本来ならばお客様を担当する美容師が、その人の“綺麗の定義”について考えるべきだと思いますが、カウンセリングの時間が短かったり、そんな話をしなかったり、様々な要因が考えられます。少しでもそのリスクを下げるために、『自分の思っている“綺麗”はこうだ!』というものを具体的に担当者に伝えるのがいいのではないかなぁ、と思います。
1度、自分自身の綺麗とは、について考えてみてはいかがでしょうか?そうすると成りたい自分像もどんどん明確になっていくと思いますよ(^^)
Akiko