新メンバーの【木村賢司】の自己紹介と熱意
2016.8.7
美容室Lilyスタイリスト:木村 賢司
Contents
はじめまして!
大阪の難波にある高津理容美容専門学校に通っております。木村賢司です。
4月から7月にかけて行われたLily 新メンバーオーディションを受け、大変ありがたい事に内定を頂き、春より働かせて頂く事になりました。
新メンバーオーディション
僕が受けた新メンバーオーディションですが、
一次試験は【固定概念に縛られない魅力ある履歴書】という課題でした。
なんと美容師、美容学生含めて総勢約100人が応募されていたそうです。
ちなみにこれが僕の履歴書です。
僕は自分でネットにホームページを作って自分を紹介するページを作り、そのページのURLをQRコードにしてみました。
実はこれを作るのが本当に大変で、毎日毎日学校から帰ってきては夜遅くまでパソコンとにらめっこしてました。
僕自身パソコンとか中学以来まともに触っていなかったので、その状態からページを作るってのは本当に血反吐を吐く思い出したよ。笑
本当にめちゃくちゃ苦労したおかげでなんとか一次審査を通ることができました。
その時の喜びったらもう、、、とてつもなく大きなものでした。
血反吐を吐く程の努力をし、何かを得るということがいかに美しい事なのか身にしみて感じました。
二次試験は面接と実技と学科です。
が、本当に緊張していたのでどれもボロボロな結果だったような…。
二次試験の様子はYouTubeに公開されておりますのでもしよろしければご覧ください。
緊張でいっぱいの二次試験もなんとか無事に合格し、晴れてLilyに内定をいただきました。
本当に今までの苦労は無駄じゃなかった
将来、美容師を目指す同年代との差をつけたくてTwitterにて情報発信をして来ました。(現在Twitterフォロワー数3700人)
さらに毎日ブログを書いて来ました。
周囲がしていない事にこそチャンスがあると信じて様々な事に取り組んで来た結果、【天才美容学生】としてメディアで僕のことを紹介して頂く事も!
美容学生向けの雑誌に載せて頂いたりと、本当にありがたいお話しが入ってくる様にまでなりました。
これも未来を見据えて、誰よりも行動をしてきた結果です。
ですが、ここまでこれたのは自分だけの力ではありません。本当に多くの方々に感謝しています。
なぜここまでしてLilyで働きたいのか?
本当にお客様のことを思っているんです
他のサロンがお客様のことを思っていないってことではありません。
ただ僕にはLilyの皆さんこそが本当にお客様のことを思って働かれているように見えたのです。
僕がここまで言う理由
入社前に研修を受けるべくLilyに訪れた際の事です。
Lilyの寺村優太さんのご新規のお客様にはまずは無料でカウンセリングで来店していただいています。
30分間かけてじっくりカウンセリングをしてお客様に納得をいただいた上でメニューを決めています。
お客様「カットが上手くなくてここがハネるからカットとパーマでなんとかしてください」
とお願いされても、
寺村さん「実際に髪の状況を見てみると綺麗にカットされていますよ。髪の乾かし方が合っていないからハネてしまっているようですね。」
なんと寺村さんは、カウンセリングの時点でカットもパーマも必要ありませんよ!とお客様にお伝えして、ハネない髪の乾かし方をお客様自身にドライヤーを持ってもらってレクチャーし始めたんです。
いつもの乾かし方を見て改善するべきポイントをお教えしたり、その上カットもパーマもやらなくてすむので値段も安くなりますし、髪へのダメージも抑えられますよね。
自分の利益を優先せず、あくまでもお客様の幸せを優先する姿勢。その姿勢を究極まで追求するってこういうことだなって。
絶対に幸せにしたい
当たり前のことですが、僕は僕の仕事でお客様を最高に幸せにしたいです。
いくら喜んでもらえようと、ちょっとの不満も残さずに100パーセント幸せになって帰ってもらいたいのです。
どれだけ技術が上手くて満足してもらえてもほんの少しの心遣いが足りていなければ、本当に満足しているとは言えないと思うんです。
きっとその上をいく最高の満足があると思うんです。
命とも言える女性の髪を僕に任せて頂くわけですから、それはもう1ミリのミスも許されません。
お客様を髪を通して傷つけてしまえばそれは命を傷つけたのと同等だと考えておりますので。
綺麗になったと喜んでもらいたい、可愛くなったと喜んでもらいたい。
鏡の前に座った時の自分の姿が最高に美しくして差し上げたいです。
その為にも僕は想像もつかないほどの努力を継続する必要があるんです。
とにかく我武者羅に
絶対に練習は裏切りません。
なかなか技術が上達しなくても、何年かかってでも日々我武者羅に取り組むことによっていつかその壁を超える瞬間があるのです。
最初は下手で当たり前です。
当然、僕はまだまだシャンプーもブローもカラーもカットも何もかもがヘタクソです。
何にも出来ることなんてありません。
でもこれだけは言わせてください。
どれほど苦労をしようと、血反吐を吐く思いをしようと、絶対に走り続けてあなたを最高に美しくして差し上げられるようになります。
必ずです。
不器用な僕なので時間が掛かるかと思いますが、その分人の何倍も努力しますので応援していただければと思います。
あなたの髪の悩みを解決して、その人生をより美しく幸せなものに出来るよう日々精進してまいります。