くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

もうすぐ美容師になって1年になるので1年前の【初心ブログ】を読みなおしてみた話

2018.3.26

美容室Lilyスタイリスト:木村 賢司

気がつけば 美容師として働くようになって 一年が経ちます。

 

ここに至るまでの過去を思い返すと どれも記憶に新しく、

 

「1年」という単位を 幼い頃はとてつもなく長いもの だと捉えていましたが、

 

長く捉えれば捉えるほど 気持ちに余裕ができて

 

「明日でいいや」

「これは今日やって あれはまた今度にしよう」

 

なんて雑念が生まれてしまうということを 深く学べた1年でした。

 

「欲」に勝つ「志」そして卒業。

 

1年前に書いた記事です。

 

僕はこの学生生活で 授業中一度も居眠りをしませんでした。

それが学科のテストを解き終わった後の 退屈な時間であろうと、退屈な授業であろうと、一度も「志」が「欲」に負けることはありませんでした。

学生生活の唯一の誇りです。

「授業中に寝ないだなんて、当たり前。」そりゃあそうです。

それでも、何か一つ、今回のように当たり前のことを 当たり前のように貫いたことが 誇らく思えるのです。

何かを貫くのに必要なのは意志。

その意志を生み出すのは 他の何でもなく「思い」なのでしょう。

人生を作る根本となる部分。

思いを大切に、人を大切に。それを当たり前にできるような 優しい男でありたいですね。

こんな経験をさせてくれた家族、仲間、環境に感謝!!

※記事より一部抜粋

 

カッコつけたこと言ってるなぁと。笑

 

でも同時に「もっともですよね」とも思わされました。

 

「当たり前のことを 当たり前のように貫いたことが 誇らく思えるのです。」

 

これは今の僕でも なかなかできていない部分。

 

元気づけられたというかなんというか、

 

こうして改めて 「自分の初心」 というものを確認した わけですが、

 

「あの時 初心をカタチにして 残しておいてよかったなぁ」と しみじみ。。

 

ただ1つ嬉しかったのは

 

初心を失ってはいなかったこと。

 

この気持ちを忘れないように 毎年この時期にはこの記事を 読み返そうと思います。

 

1年後の僕、この記事読むの忘れないでね!

 

きっと初心を失えば 読まないだろうし、 保っていれば 読みなおすだろうし。

 

1年後に またこの記事に 戻ってこれるように

 

また1年我武者羅に 突き抜こうと思います。