あなたの髪のカラーダメージレベルを認識しよう!
2016.6.21
Lilyスタイリスト:おのだまーしー
こんにちは、おのだまーしーです。
今日から雨マーク曇りマークが続いてます 🙁
本格的に梅雨モードに入りましたね(*_*)
今日はカラーリングのダメージについてお話しします!
カラーリングは変身メニュー!
皆さんカラーリングはしていますか?カラーは自身のイメージをガラリと変えることが出来る変身メニューですよね。
- ・今月は暗めのカラーで落ち着いた雰囲気に!
- ・今月は暖かくなってきたから季節的にも明るめで染めて気分もハイに!
- ・今月はブリーチをして透明感を出してオシャレカラー!
みたいな感じでシーズンによってカラーチェンジを行っている方多いんじゃないでしょうか??
イメージを変えることができるカラー :-)いいですよね!
でもカラーは諸刃の剣でデメリットも勿論あります。
それは…みなさんがイメージしている通りダメージです
カラーをすればするほど 薬剤を当てれば当てるほど髪は傷んでいきます。
ダメージレベルを分かりやすく表すとしたら
カラーの明るさ × カラーの回数
です。
部分部分によってカラー回数は違うので 場所によりダメージレベルは変わります。
あなたの毛先部分は生えてきてから何回カラーしていますか?明るいカラーにもしてきましたか?
ザックリですが それで貴女のカラーによるダメージレベルをチェックすることができます。
ダメージが蓄積していくと求めている物が失われていく
ダメージが強くなればなるほど 色の持ちは悪くなっていき、一週間ないし数日でカラー直後の綺麗な色が消えて 色の抜けた茶色に戻りやすくなってしまいます。
悪循環です。
カラーで綺麗な色にしていきたいのに 数日で色が抜けてしまう…(ー ー;)
では!そうならない為に極力カラーでのダメージを抑えていきましょう!
具体的にどうすればいいの??
カラーのダメージを極力減らす方法は二つしかありません!
①カラーの回数を減らす
②カラーの明るさを抑える
この二つだけです!覚えておきましょう!
根元の黒い部分が伸びてきたらリタッチを行う毎回のカラーで毛先に負担をかけないだけで数ヶ月後の髪の状態は徐々に変わっていきます。
もちろん「カラーをするな!」とは言いません。
まーしーは皆様が綺麗な髪を維持しながらオシャレになっていただく為のアドバイスをさせていただきます。
美容師YouTuber。"誰でも自宅で美容師の技術を間近で見ることができる”をテーマにYouTubeのチャンネルを開設。一般の方が知らない髪の悩み・扱い方を身近な存在的な立ち位置でアドバイスをする。今までは自宅に帰ったら "自分任せ” になっていたお家での手入れを「YouTbe×美容師」を組み合わせることによって365日安心したヘアライフを過ごして頂くことを可能にした。2015年1月にはYouTubeのトップクリエイターの”HIKAKIN”や"はじめしゃちょー”らが属しているUUUM株式会社に所属。数多くの有名YouTuberのヘアを担当。皆様の髪の悩みは僕の悩みです!僕と一緒にその悩みを解決していきませんか?