髪質が悪いと縮毛矯正が綺麗にかからない?
2017.4.20
どもー
Lily所属 くせ毛カットと縮毛矯正が得意で上手と 口コミで評判の
【くせ毛顧客率99% くせ毛専門美容師】くせ毛マイスター のっち です♪
◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊
クセが強いと縮毛矯正が綺麗にかからない?
少しずつ湿気が出てきて「縮毛矯正をかけたい!」と思う方が増えてきたんじゃないかな、と思います
のっちの頭皮から生えている高性能湿気感知器もビンビン反応しております(笑)
度々お問い合わせいただくのですが、
- 髪質が悪いから
- クセが強いから
- 傷んでいるから
などの理由で「縮毛矯正が綺麗にかからない」というもの。
美容師さんにも直接言われる方もいるみたいで、これ以上は誰がやっても綺麗にかからないよー的なね。これには一理あるんだけど、そうでない場合も多いんですよね
髪の毛が痛みすぎている場合は、使える薬剤に極端に制限がかかってしまうので、髪質やクセの強さによっては縮毛矯正がかからない場合も実情としてあります。
ただ、「髪質が悪いから」「クセが強いから」単体では縮毛矯正が綺麗にかからない理由にはあまりならないんですよね。
綺麗にかけるのが難しいという理由には十分なり得るとは思いますが。
【BEFORE】
クセはかなり強めですよね。今回初めて担当させていただく方ですが、のっちが担当している方の中でもかなりの上位の方に食い込んでくるレベル。
今回1年半から2年くらい前回の縮毛矯正から間が空いていますね。
このくらいのクセの強さになってくると、綺麗なストレートヘアを維持することを前提とすると、3〜4ヶ月スパンでの根元の縮毛矯正が必要かな、と思います。
BEFOREの写真をよく見ると中間から毛先の方にジリジリした質感がありますが、これは癖がしっかりと伸びていないのと、ビビリ毛が混在している状態です。
このタイプ、そしてこの強さのくせ毛だと、伸びが悪いとビビリ毛のような質感になりやすいんですよね。だから、どこからどこまでがくせ毛でどこからどこまでがビビリ毛なのか判別が難しい。。。
【AFTER】
綺麗に伸びました
今回は根元の伸びた分と前回他店での縮毛矯正で伸びなかったところのまだ縮毛矯正をかけることのできる余力を残した部分をかけていきました
毛先までやって綺麗にできれば一番いいんですが、あまりにもリスキーで最悪状況を悪化させかねなかったのでやめました。そのやめた部分はここですね↓
かなりジリついてはいますね。全体的にすきバサミを使ってガシガシ梳いてあるので、仮に毛先をビビリ修正をしても引っかかりはあまり改善されないというのもありしませんでした。
長さは極力切りたくないとのことだったのですが、この写真を見るとわかりやすいんですが
長さの差が半端ないんですよね(笑)美容師さんの首が曲がってたかダメージで切れてしまったのかは永遠の謎です。これをこのままにはさすがにできないので、揃える感じでカット。
スカスカな感じはまだありますが、しょうがない。だいぶ綺麗になりました。
なんかサロンワークブログ久々でうまくかけなくなった(笑)
今日はこんなん。ほいじゃね♪
縮毛矯正関連リンク
◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊
↑CLICK!!!
くせ毛を活かすカット・縮毛矯正のプロフェショナル
くせ毛マイスター 野坂信二は 美容室「Lily」に所属しています
営業日
火曜定休 他不定休
営業時間
営業時間 10:00〜要相談
住所
東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F
メニュー・料金
くせ毛カット 12000
カラーリング 8000〜
縮毛矯正 30000〜
ご予約・相談
【メール】
kusegemeister_notch1221@yahoo.co.jp
届くように設定をしたのち ご連絡ください。
TEL
03-6427-6427
※少人数営業のため、電話に出られないことがあるので
その場合は時間をあけてお電話お願いします。
野坂 信二