毎日使うシャンプーに求めること
2012.2.29
Lily 代表:柳本 剛, 自宅での美髪ケア, 髪の傷みにお悩みの方へ
みなさん毎日シャンプーしますよね?
そのシャンプーするっていう行為自体が、髪を痛ませているって知ってました?
髪に良いシャンプー使えば髪が健康になるって信じていませんか?
週に1度の自宅でできる、トリートメントパックすれば髪が良くなるように感じてませんか?
答えはシャンプーは髪に良くありません!!
じゃあなんでシャンプーしなきゃいけないんだよ!
ってツッコミますよね?
普段生活していると、必然的に色んな汚れが付着します。
また髪が直接生えている毛根も、汚れてしまいます。
この状態を放置しておくと、どんどん髪の毛がやせ細って抜け毛の原因にもなります。
そうならないように毎日シャンプーして、頭皮や髪を清潔に保つ必要があるんですね。
シャンプーについて色々研究していくと、ぼくなりの持論が生まれてきました。
たどり着いたのは『3つ』の考え方です。
①シャンプー剤自体に高機能の補修成分を有効濃度になる量を配合し、すすぐ瞬間にコアセルベーションという反応を起こし、髪の中に補修成分をとどまらせることができます。この場合トリートメントを使用する必要すらないことがあります。
②徹底的に洗浄力を高めて、余分なもの(皮膜やシリコン)を洗い流し、髪に必要な皮膜にならないものだけをトリートメントで補う方法。
③天然の植物の力を使い、髪に極力負担をかけない、もしくは天然オイルを使用し必要のない油汚れだけを取り除く方法。
これらがぼくのたどりついた結論です。
ヘアケアというのは、当然人それぞれ方法が違います。
その時代によっても違います。
今のカラーや、パーマ、ストレスからくる頭皮異常などの複合的なダメージを受けてしまっている現代人にはこの『3つ』の理論があてはまってくると考えています。
ひとつ、ひとつひも解いていきましょう。
つづく。
柳本 剛