縮毛矯正(ストレートパーマ)により髪がチリチリ(ビビリ毛)に
2015.11.3
Lily 代表:くせ毛の悩みに, 柳本 剛, 髪の傷みにお悩みの方へ
こんにちは!
くせ毛、縮毛矯正、ヘアケアの専門特化集団 表参道・青山の美容室Lily/リリィ代表
美容家の柳本です^^
今回は「縮毛矯正(ストレートパーマ)により髪がチリチリ(ビビリ毛)になってしまった」という美容師さんからのSOSです。
根元からビビリ毛。。。
ビビリ直しをされている方ならお分かりになると思うのですが、根元のビビリ直しが1番難しいということ。
根元付近の髪が最も健康で丈夫なはずなのですが、その部分がビビリ毛になってしまったというのは、相当な一大事です。
Contents
根元がビビリ毛になってしまう原因は限られる
毛先がビビリ毛になってしまうのは色んな原因が考えれます。
実は3年前にブリーチしてたとか、ホームカラーしてたとか。
毎日アイロンを180度や200度で使用していたとか。
縮毛矯正をした髪にパーマをして、さらにストレートにしてとか。
色んな原因があるのですが、
上記のような潜在的なダメージがあり、ビビリ毛になってしまうのが毛先のビビリ毛です。
縮毛矯正(ストレートパーマ)により髪がチリチリになってしまったものをビビリ毛という。
反して根元のビビリ毛は基本的に、縮毛矯正による圧倒的なダメージが原因です。
それだけに直すことも困難を極めます。
ビビリ直しにスピエラは有効か?
これは意見が分かれるところですね。
僕はビビリ直しにスピエラは使用しません。
これだけは言えるのですが、どんな薬であろうと、それを使用する人の手が最も重要であり、その人次第で結果はいかようにも変化するということ。
だからこの薬だから、この道具を使ったから大丈夫!ということはありません。
ビビリ毛に有効なヘアケアはありますか?
1つ挙げるなら、洗浄力の強いシャンプー。
髪の中に残ってしまっている、ビビリ毛の原因分子である薬そのものを、徹底的に排除すること。
それには洗浄力の強いシャンプーを使用して落としていくことが、唯一自宅で出来るヘアケアではないでしょうか?
結局どうすればいいですか?
まずは洗浄力の強いシャンプーでしっかりと髪に残った残留物を除去すること。
それを最低でも2、3週間行い、その後ビビリ直しが得意な美容師さんに診てもらい、可能であればビビリ直しをしてもらう。
正直根元のビビリ毛が元のように直る可能性はほぼないです。
ですが、今よりもマシな状態になることは十分考えれますし、少しでもマシになる可能性があるのであれば、出来る限りの努力をして、そのお客様に尽くしたいところです。
1番大切なのはそのお客様を想う心
今回も僕に連絡をするということはとても勇気が必要だったと思います。
会ったこともなく、連絡を取り合うのも初めて。
その相手に自らの非を認め、それを修正してもらうというのはなかなか出来ることではないと思います。
それも全てはそのお客様を、どうにかしてあげたいという想いからの行動でしょう。
今回はこのような事態になってはしまいましたが、その想いはきっとお客様にも届くでしょうし、その想いを持ち続けている限り、何度でも立ち直り修正することが可能です。
僕自身このようなことを偉そうに言える立場ではないのですが、お互いに切磋琢磨し、1人でも心から喜んでもらえるお客様を増やしていけるように、日々精進していきたいですね!
柳本 剛