僕がセミナーをやらないワケ
2016.12.20
Lily 代表:柳本 剛
お話を頂けるのは本当に光栄
有難い事によくセミナーなんかのお話を頂く事が多いのですが、基本的には僕はセミナーをやりません。
また取材の依頼も頂くのですが、お受けするのはほんの一部にさせて頂いております。
いや、本当にそういうお話を頂ける事は心から嬉しいですし、大変光栄です。感謝と喜びの気持ちでいっぱいです。
それでもお断りさせて頂くには、幾つか理由があるのですが、
まずは、
自分のサロンとサロンのスタッフをズバ抜けるほどに成長させたいから。
まずはこの理由が1番です。
もちろんそれはどのサロンの誰だって同じだと思うので、もう少し僕なりの考えを掘り下げていきたいと思います。
普通のセミナーやってもつまらない
これに尽きます。普通はつまらん。それだけ。
じゃあ面白いセミナーやってみろよ!と言われても、僕自身そんなの思いつきません。
そもそも誰かに教えたいなんて思ってもいません。だから僕にはやる資格がないと思ってます。
僕はセミナーを生業にしているわけでも、ましてやコンサル業でもありません。
もちろん「面白い企画考えたからやろうよ!」というのは全然アリです。そういう僕が思いつかない事や僕にないものをご提案して下さるのは、とても建設的で好きです。
それは僕という「個性」✖️依頼者の方の「面白い企画」となり、
そうやって新たな化学反応が生まれ、セミナーを受ける方も僕自身も、大きな成長や革新へと繋がるものだと考えています。
そういう意味において、僕が持ち合わせていない面白い企画のセミナーなどのご提案があれば、それはとても興味を惹かれます。そうやって僕にないものを補って頂き、見に来て頂く方達に、最高の時間を過ごしてもらうという理念が必要不可欠だと考えています。
そしてここがとっても大事なのですが、面白い企画であれば、僕自身が1番楽しめると思っています笑
そもそも僕が楽しんでなければ、来て下さっている方も絶対に面白くないですよね?
要は面白いか面白くないか。自分の大切な時間を面白くもない事に使いたくないじゃないですか。
それは来て下さる方も同じ想いです。
だから面白い企画なら喜んでやります。そしてそれは僕には思いつきません。全てを投げられるよりは、互いの強い部分を引き合わせながら取り組める方が、非常に前向きな企画になるのではないでしょうか。
偉そうなことを言っているようにも聞こえますが、僕は本当に面白い企画などは到底思いつきもしないので、面白い企画を考えれる力や才能のある方と一緒に仕事をしたいという想いが純粋にあるのです。
選択肢があり過ぎるほどの供給過多
現在は様々な方がセミナー講師として活躍されています。僕がアシスタントの頃には考えられなかったほどに、その内容は多岐に渡ります。
本当に学びたい方にとっては最高の環境だと思います。
だからこそ、客観的に見て思うのは、
選択肢があり過ぎてどれを選べばいいか分からない。
すなわちそれは迷いに直結します。
選び方も学び方も勉強の仕方も。講師の方によって千差万別。やり方も言ってる事も様々な中で、受けている方はかなり迷子になっているのでは?と感じる事も多々あります。
その中で僕という一人の人間がさらに選択肢を増やすというのは、それこそ迷惑な話だなと。
「全く違うアプローチ」「これまでになかった企画」が出来るなら良いのですが、僕はその方法が思いつきませんし、分かりません。
そういった意味でも、今までにないセミナーなどの企画をご提案下さるのであれば、講師を考えてみてもいいと思っています。
やるなら一人当たり5万とか10万のセミナー
そういうのは面白いかな?と僕自身は思います。けどそれ以上に、「僕自身がこれくらいならやって良かったな」って思えるというのと、この額面なら僕自身も真剣に取り組んでいけるから。
僕も人間です。責任がより多く伴う方が、より多くのパワーを投入出来ます。
そして何よりご理解頂きたいのは、
僕自身の考えや理は、僕の財産です。
これを誰かにお伝えするというのはハッキリ言って、ぜんぜん安いものではないと僕は考えていますし、喜んで人にホイホイ話すようなものでもありません。
それだけの時間とお金の投資を自分自身に行い、手に入れたものです。本当に苦く悔しい思いも沢山してきました。
ブログでは書けないほどのw(いつか言うけどw)
それを易々、1万や2万のセミナーで話す気にはならないです。それなら自分で温存しておきますし、スタッフに託します。
それを話してもいいなって思える料金設定じゃなきゃ話したくありません。
それにこの料金設定なら本気の人しか来ないじゃないですか。お試しや様子見の人はふるいにかける事が出来ます。
僕がそういう事をやるなら、
来て下さる方と本気で繋がりたいと思っています。だから受ける方も本気で来てもらいたいなって。
そういう強い繋がりと関係性が大事じゃないかなって僕は思うんです。お互いに責任を持って、高めていける仲みたいな。
そして、それくらいの覚悟のある人でなければ、僕の話を聞いても全く理解も共感も出来ないと思うんです。
それは覚悟を持った人にしか分からないことかもしれないし、実際に行動し経験した人にしか伝わらないことなのかもしれません。
自分の人生を変えるキッカケになるかもしれなのに、それに対して自分自身にこれくらいの投資も出来なければ、きっとこの先も大きな挑戦も出来ないし、目の前に転がっているチャンスにも気付けないと思います。(もちろん人生変えたる!くらいの勢いで僕も望みます)
そういう方ではなく、チャレンジ精神旺盛で、なんでも自分の力に変えてしまうような方達と僕らも繋がりたいのです。
そしてそんなご縁あった方達と、ずっとずっと繋がっていけるコミティでありたいと強く願っています。
その勇気ある一歩を踏み出せる人に、僕も本気で伝えていきたいです。
もし、僕が講師やるならそれくらい本気でやるということです。
これらの理由により、僕はこれまでセミナーやテレビ出演など、全てお断りさせて頂いております。
この理由を全て払拭できる!という方がいらっしゃいましたら、それはとても大変価値のあるセミナーや発信となると思いますので、僕も喜んでご協力させて頂きます。
柳本 剛