周りの戯言など1ミリも気にする必要はない
2016.12.7
Lily 代表:柳本 剛
発信しない人がよく言うのが、
・「周りの目が気になる」
・友達とかに「急にどうしたの!?」とツッコまれるのがイヤ。
・「自分の先輩や後輩が見てると思うと恥ずかしくなる」
なんて声をチラホラ聞くんですが、
「アナタのたった1度きりの人生は、周りの戯言を吐く人間に気を使うためにあんの?」
とよく思うわけです。
というかそれが本当の友達であれば、アナタが何をしようがちゃんと応援してくれるものです。
批判や否定ばかりの人は本当の友達じゃないですからね。
そんな友達でもない人の意見や顔色ばかりを伺う人生に意味あるの?って思う。
そんなんだから人生楽しくないんだよ!といつも言ってます。
まあ確かに自分がやろうとしていることが、上手くいかない時にはこんな顔して喜んでいる人もいるとは思います。
まさに人の失敗は蜜の味w
人の悪い噂にはこうやって聞き耳立ててますしね。
発信するってことはこういう人たちにも監視され、常に見られてるってこと。
で、失敗したりすると、またまたイヤらしい顔してたりするわけですw
でもね、そういうのって大体1週間くらい経ったら、無かったことになってる。
もうね、笑って忘れられてるわけです。次のネタに走ってます。(姐さんご協力ありがとうございますm(__)m)
自分が思う以上に周りは気にしてないし、1週間もあればキレイさっぱり忘れてる。
だから周りの戯言なんて気にする必要は1ミリもないんだよ。
本当に困ったら助けてくれるよみんな。優しいんだから。
それでも本当に困ることだってあります。挑戦すればするほど困り事はどんどん増えていきます。
そういう時もいずれ来ます。
そういう時に助けてくれる友を持ちたいですよね。
1番覚えておかなきゃいけないのは、
自分が1番上手くいっている時に声を掛けてくる人ではなく、自分が1番困っている時に手を差し伸べてくれる人が、アナタにとって本当に大切にすべき人です。
昨日もある講習の懇親会に途中から参加させてもらったんですけど、凄く温かく迎え入れてくれたわけです。
「あったかいよなぁ」
って心の底から思います。
誰とはあえて言いませんが、2年も会ってないのにこうやって家族のように迎えてくれるところに、僕は堪らなく嬉しくなるのです。
よく応援してるとか、いつもブログ見てます!とかって言ってくれるんですけど、それも大抵挨拶代わりの社交辞令なことが多いわけです。
でもね、本当に見てる人はそんなこと言わないの。
そんな社交辞令言わないで、僕がブログで書いてたことをネタにしてイジったり、面白おかしく話題のネタに使ってくれるわけです。
そういう時に、この人は本当にいつも見てくれているんだなぁって感じるんです。
僕のこと大好きなんだなって笑
もうね、毎日発信している僕からすれば、めちゃくちゃ嬉しいわけです。
だからアナタにも、アナタのことを見て本気で応援してくれている人って、必ずいるんです。
この二人みたいに笑
そしてそういう人を精一杯大切にすること。
昨日の誰か言えない人も(笑)、僕の友人が困っている時に、出来る限りのフォローをしてくれました。ちゃんとみんなが見てる前でね。
僕らはそういうのをずっと覚えています。
それが僕らの感じる恩義。
僕らはお金では動くことはありません。
僕らの行動原理は、大義、恩義、ワクワク。
僕らを信じ、期待し、応援してくれている人たちに、恩返しをしたい。
そのために僕らは日々前に進み続けるんです。
どんな形であれ、自分たちが前に進む姿勢を見せ続けることが最大の恩返しだと思っています。
だから僕たちは歩みを止めません。
そんな歩み続けるアナタにも、素敵な応援者がきっといるはずですよ。
その人たちのためにも、アナタは歩みを止めてはいけないのです。
Lilyの愛するジオさんへ贈る。
柳本 剛