ブッコロリー
2016.10.2
美容室Lilyスタイリスト:その他
皆さん!
ブッコロリーは好きですか?
僕は好きです。
ジム終わりはプロテインとブロッコリーを食べます。
今日はこんな感じ。
ブッコロリーの塩ゆでに、もやしのナムル、たけのこの和え物です。
ブロッコリーとは
筋肉をつけるためによいといわれている食べものは「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」が不足しがちです。野菜はこれらの栄養素を低カロリーで摂ることができます!!
ビタミンは炭水化物、タンパク質、脂質を分解し、燃やすのに必要な栄養素。とくに筋トレに不可欠なのはビタミンB群。疲労回復や傷ついた筋肉の修復、そして成長をサポートする働きがあります。
ミネラルは体調維持に欠かせない栄養素。骨のもとになる「カルシウム」、赤血球をつくり貧血を予防する「鉄」、酵素を活性化して代謝をあげる「マグネシウム」、体内の水分バランスを保つ「ナトリウム」、免疫力を高め風邪を予防する「亜鉛」など114種類あります。
食物繊維は便秘予防でおなじみの栄養素。整腸作用によって腸がきれいになると栄養素を効率的に吸収することができます。
ブロッコリーは野菜のなかでもとくにタンパク質、食物繊維、ビタミン、カルシウム、マグネシウムの含有量が高いです。
可食部100gあたりに
タンパク質は4.3g、
食物繊維は4.4mg、
ビタミンB1は0.14mg、
ビタミンB2は0.20mg、
ビタミンCは120mg、
カルシウムは38mg、
マグネシウムは26mg
含まれています。
例えばキャベツと比べると食物繊維は約2.4倍、ビタミンB1は3.5倍、ビタミンB2は6.6倍、ビタミンCは2.9倍。
やばい!!!
更に!!
エストロゲンってご存知ですか???
ブロッコリーにはエストロゲンの働きを抑える「インドール- 3-カルビノール(I3C)」と「インドリルメタン」が豊富に含まれています。
エストロゲンは女性ホルモンの一つ。
筋肉の発達の妨げ、体脂肪の蓄積、体内貯水の促進といった筋トレにはマイナスの働きをもっています。
女性が筋トレをしても男性ほど筋肉がつかないのはエストロゲンの働きが強いためです!
ブロッコリーがエストロゲンの働きを抑えることで、逆にテストステロンの働きを強めることも期待できます‼️
テストステロンは男性ホルモンの一つ。ヒゲや体毛の成長を促進させたり、筋肉や骨格の形成に欠かせません‼️
思春期に急に男っぽくなる二次性徴もこのテストステロンの働きによるものです。
なので、真の男になるにはブロッコリーは必須!なんです👍笑
というお話でした!
相当調べてきました笑
ブロッコリー博士になろうかな。なんて😊
ではでは