くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【ご報告】高塩貴史国家試験に合格いたしました!

2021.4.27

美容室Lilyスタイリスト:お知らせ, 高塩 貴史

皆様に大切なご報告です。

 

この度、高塩貴史。

国家試験に合格いたしました!!

いやー、本当に嬉しかったです。思わず合格の文字を見たら泣いてしまいました。

今回は少し僕のこの国家試験までの苦悩や美容師に対する想い、Lilyスタッフの想い、今後についてとお話をさせていただけたらと思います。

 

前代未聞の大学に専門学校にサロンワークのトリプルワークの日々

高校生の頃、当時の僕は美容学校にしか行くつもりはありませんでした。

しかし、そのことに両親は大反対。

両親からこんなことを言われました。

「お前が目指す美容師という道は本当に大変な道だろ。今のレベルでいいのか?お前の今の立ち位置を示してみろ!お前が美容学校から声のかかるような人間なら美容学校一本で構わない。そうでないなら大学に行け!」

当時高校生の僕はそもそも美容学校にそんな制度などありませんでした。言ったらスポーツ推薦で大学から声をかかるみたいなシステムです。美容学校にそんなシステムはありません。

 

ですが、当時の僕はさまざまな美容業界紙に最年少で取り上げていただき、鼻が伸びていたので

「よし、やったるわ!」

と決めて動き始めました笑

 

しかし、そんなシステムもない中、もちろんのことながら僕をとってくれる学校などなく、期日に迫り、あえなく敗北。

ここから僕は大学に行くことを決心しました。

そこで美容師になるにしても選択肢というのが生まれます。

①大学卒業後、専門学校に通う

②大学の少し落ち着く2、3年生くらいから専門学校に通う

③同時にスタートさせる

④もう、無視して大学に行かない笑

 

その中で僕は大学と同時に専門学校に行くことを決めました。1番大変な道です。

大学の単位を取りながら、専門学校の課題や試験もクリアしなくてはいけない。そして生活もするために働かなくてはいけない。

けど、せっかくやるなら世の中にインパクトや新しいことに挑戦していきたいと思い、この決断をしました。

 

しかし、肝心の美容学校はそのとき決めていかなかったのですが、ある時知り合いの方から

「美容学校の会長さんが高塩くんに会いたいって言ってるんだけど繋げてもいい?」と。

 

何用だろう?と思いながらも二つ返事で

「もちろんです!ぜひお会いさせてください!」

ここで大きな進展になります。

 

実際にお会いし、会長さんからこんなことを言われました。

「美容学校はもう決まっていますか?決まっていないならうちで面倒を見たい。もちろん学費はこちらで負担する。」

 

「!?!?!?!?」

当時、驚きすぎてよくわからなかったです笑

しかし、その会長から教育の方針やこれからの美容業界のお話を聞いて、僕もこの学校に入りたい!と思い、その会長さんの学校に入ることを決意しました。

そしてなんとか大学も美容学校も決まり、ここからトリプルワークの生活が始まりました。ここからが大変。

当時の僕のスケジュールはこんな感じ。

 

9:00〜サロンで仕事をする

10:30〜18:00まで大学で授業を受ける

18:00〜22:00までサロンで働く

22:00〜終電まで練習したり、大学の課題、専門学校の課題、ブログの執筆

これを毎日こなし、大学が夏休みや冬休みに入ると次は専門学校に通う。

 

本当に1年間で休める日なんて片手で数えられる程度。

あまりにも辛く、体調を崩すこともたくさんありましたし、ストレスで体重が落ちてしまうことも。

時にはサロンで泊まって、仕事や学校の両立をしたこともあります。

本当に大変だったし、毎日辞めたい、死にたいなんて思ってしまうこともありました。

 

それでも「お客様の笑顔を見れる日が早く来て欲しい、人として素晴らしい人間になりたい」

その一心で毎日耐えに耐えて、美容学校卒業、国家試験合格まで辿り着きました。

 

国家試験っていろんな美容師さんが言うところ「簡単だからすぐ受かるよ」なんて言われてきましたが、僕はそんな自信は微塵もなく毎日ビクビクしながら合格まで待っていました笑

 

コロナ禍で満足な練習もできない中で自信なんてありません。

だから僕にとってはこの合格は本当に特別な想いだったのです。

 

美容師に対する想い

ここまで僕の合格までの道のりをお話ししてきました。

ここで僕が思い描く美容師像についてお話ししたいと思います。

美容師とは単純な技術提供するだけではない。お客様にいかに寄り添い、人生に寄り添えるかだと思っています。

 

僕は僕という人間に価値を抱いていただけるように僕にしかできない話や接客を提供していきたいですし、それがお客様の人生に寄り添うことだと思っています。

 

美容師の技術は正直、Lilyだけでなく他にもたくさん上手なサロンがたくさんあります。

ましてや僕なんてまだ美容師のペーペーです。

じゃあどうしたら僕の元に来てくれるのか?

 

それはいかに死ぬ気で寄り添えるかだと思いますし、どれだけの提案や過ごしやすさ、それら1つ1つにどれだけの想いを込められるか、であると思っています。

そこに関しては何年も美容師をやられてる方々に負けない自信を持って提供させていただきます。

Lilyスタッフの想い

そして何より、こんな無茶苦茶な僕をずっと見捨てず、サロンに置いてくれた代表柳本をはじめとするスタッフには感謝しかありません。

間違いなく、このサロンでなければこの生活はできなかったですし、この合格はありませんでした。

 

正直、こんな無茶苦茶な人間は絶対にお店におきたくないですし、どう教育すればいいのかなんてわからないと思います。

やめてしまうかもしれないし、色々リスクがありすぎると思います。

 

それでもサロンに置いてくれて、見捨てずにいてくれたことは感謝の気持ちでしかありません。

本当にありがとうございます。

 

僕の大変な時は相談に乗っていただいたり、ご飯に連れて行っていただいたり、たくさん迷惑をかけても「期待してるよ!」の言葉を常にかけてくれて、引き上げてくれました。

Lilyで本当によかったなぁって思います。

 

今後の活動や美容師としての活動について

さぁ今後たかふみはどんな活動をしていくのか!?

現在、スキンケア事業にも携わらせていただいたり、まだ大学も1年残っています。

そんな中での活動は

火曜日、土曜日のみたかふみのご予約を受付させていただき、マンツーマンで提供させていただきます!

日曜日にも美容師をしているのですが、カット料金5万円の男、代表柳本のもとでアシスタントをさせていただき、技術を勉強していきます。

 

それ以外の日は何してるのか?

スキンケア事業のマーケッターとして活動し、皆さんに最高のプロダクトを届けるお仕事をさせていただきます!

 

ここで、気づかれる方はいらっしゃると思いますが、

「いつ休むの??」

「はい!休みません!!」

 

僕は仕事をしている時が楽しいですし、半分趣味でやっています。だから基本的に休まず、この若い数年は突っ走ります!!

(時には体力切れするので休ませていただきますね笑)

 

けど、それくらいしないと美容師とその他の仕事に大学は両立は不可能です。これも以前の生活があったからまだなんともなくできると思っています。

 

とにかくやってみて、ダメなら軌道修正していきます!!

みなさまも温かく見守ってください!

ご予約について

基本的に火曜日、土曜日にご予約が可能になっています。

またアシスタント期間のため施術料金は特別価格にて提供いたします!(料金についてはLINE@よりご連絡ください)

 

縮毛矯正 施術例

 

白髪染め×トリートメント 施術例

 

メンズヘアセット 施術例

 

ご予約は以下の公式LINEをご追加いただき、メッセージをお願いいたします!

友だち追加