くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

ダイエットの為にも…冷え性改善に!

2015.11.16

Lilyアンバサダー:Akiko

こんばんは!akikoです!

 

 

Let’s cooking!

ということで今日は少し(かなり?)前に流行った

『ウルトラ生姜』ならぬ『ウルトラ蒸し生姜』

を作ってみましたー!(←まだ完成はしてないw)

 

 

少し前に書いた

深緑の夏から一変…(タイトルが関係無さすぎるw後半をご覧ください

を見てもらうとわかるかと思うんですが…

 

はい、仕事を始めてから冷え性になってしまったのですが

それを改善すべく、生姜をもっともっと取り入れていこう

 

ということで昔はやった『ウルトラ蒸し生姜』を作ることになりました

ちなみにパウダーにして何にでも使う予定です笑

 

さて、『ウルトラ生姜』『ウルトラ蒸し生姜』なにが違うのかですが

そもそもウルトラ生姜とは生姜を干したもので、

干すことによりショウガオールを生成します

その作業工程に“蒸す”ことを加えることで

ジンゲロールとショウガオールがさらに増し、冷え性改善にはもってこいだそうです

 

 

調理開始!

 

Ⅰ、皮剥き

これが面倒、って人も多いかと思いますが…

ここで便利グッズ!!スプーン!

ティースプーンみたいな小さいものが好ましいです

DCIM0382

スプーンで…

ガリガリガリ…ガリガリガリ…

で、きれいかつ簡単に剥けますw

 

ちなみに動かす向きはどちらでも大丈夫ですが

私的には写真だと奥から手前に向かって動かした方が楽かなーと思いますが

まぁ実際にやってみて楽な方で!笑

 

 

Ⅱ、スライス

剥いたものをうすーく切るだけ!

スライサーとかね、便利ですよね

ちなみにピーラーでも代用できますがサイズ的に怪我しやすいので要注意です笑

 

切る向きですが、繊維に対して直角に

そうすると香りがよくなります

逆に「生姜嫌いだけどトライしてみたい…」なんて方は

繊維に沿って切るといいかもしれませんね♪

DCIM0383

 

Ⅲ、蒸す

この工程が『ウルトラ“蒸し”生姜』のポイントですね!

ただ私の家には蒸し器なんてものはないし

蒸籠ももちろんないのでシリコンスチーマー!

電子レンジにいれ800Wで6分(500W-9分40秒、600W-8分)

DCIM0384

ちなみに私の使っているスチーマーはこちら

 

 

Ⅳ、干す

干し網なんてものはもちろん存在しない笑

ザルなどで代用、私が使ったのは網付バット

DCIM0385

下に落ちてるけど笑

重ならないようにするためにはこれしかなかったのだから仕方がない笑

 

今は冬なので天日干しで丸2日

夏なら1日で完成、

 

 

早く乾燥しないかなー

と思いながら

おやすみなさい笑

Lilyアンバサダー 直井晶子

Akiko

【全ての女性は美しい】と思っています。どんな女性にも、すでに美しい部分はたくさんあります。また、より一層美しくなれる要素も術もたくさん兼ね備えていると思っております。【特別な日の特別な自分】だけでなく、女性の毎日がもっと美しさ溢れる毎日になればと思いサポートさせていただきます。今後はLilyスタッフとしてではなく、アンバサダーとして、Flowersの使い方や楽しみ方を中心にこちらのブログでは発信していきます。

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line
  • hp

関連記事