くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

トリートメントをした方がいい!と思う事もたまにある。

2016.7.9

Lilyアンバサダー:Akiko, 髪の傷みにお悩みの方へ

こんにちは!Lilyケアリストの直井晶子です!

直井

トリートメントは良くない!何て散々書いていますが

『いや、トリートメントでもなんでも、とりあえず対処しておこうよ!』

と思う場合もあります。

 

まずはトリートメントの本質を理解する事が大切

トリートメントで髪が治る⁉︎

トリートメントはあくまでも一時的に見た目を良くする事しか出来ません。サロントリートメントも例外ではありませんよ!

上記URLより抜粋

 

トリートメントの効果は

一時的にツヤを出したり、一時的に手触りを良くする、そして現状維持。

修復はしない!

という理解が1番大切です。

 

それでも『やって!』と思うタイミング

以前、私はブライダル関係の職場で働いていました。新郎新婦は勿論、その親族や友人、たくさんの方を見てきました。

結婚式はご本人は勿論、周りの人にとっても、とても大切な日です。

『髪傷んでるなぁ〜』『髪がパサつくなぁ〜』と思うなら是非トリートメントしてください。

特に!新郎新婦のお母様‼︎

新婦もそりゃぁ綺麗な方がいいです。綺麗に越した事はないです。

でも私が特に思っていたのはお母様です。

お母様、お祖母様はお着物でご参列される方が多いです。

着物。ヘアスタイルはお決まりですか?

ご要望で1番多いのは夜会巻き

直井

出典:MARBLE

直井 出典

出典:HIAR CATALOG

直井 出典

出典:KAUMO

着物の王道ヘアスタイルですし、お留袖にはもってこいの髪型だと思います。私もお決まりでない方でしたらこれを進めます。

しかし!

この髪型、ツヤが命なんです!

もともと髪が綺麗な方だったらいいのですがパサついていたり、毛先だけで無く全体的な傷みのある場合はセットの時にツヤのでるワックスを使ったり、仕上げのスプレーでツヤを出したりしてもカバー仕切れません。

セットの直後はツヤもあり綺麗ですが、

丸一日カバーしていられるか?

と言われると答えはNOです。

最初は良かったものの、時間が経つに連れもとの髪の状態が見えてきます。髪は年齢とともに痩せ細りやすいですから、余計に悪目立ちしてしまいます(´・_・`)

ツヤの大事な髪型は、パサつきなどが目立つとどうしても疲れた印象や老けた印象を与えてしまいます。

折角の晴れ舞台、主役は新郎新婦でもお母様達にも綺麗でいて欲しい!と私は陰ながら思っていました。お式に合わせて白髪染めなどもされていると思います。お写真も残りますし、折角準備したのに疲れた印象や老けた印象なんて勿体無いですよね。

なので、私はこういうタイミングでのトリートメントは凄く効果的だと思います。

 

なぜ新婦より母なのか

勿論ご新婦様もヘアスタイルによりますが、もともとお若い方が多いので、多少は老けて見えてしまっても、もとの髪が極端に細い方で無ければカバー出来る範囲内の方がほとんどです。

しかし、ご新婦様も王道の夜会巻きスタイルにする場合や、和装などですっきりとまとまったスタイルにする場合はトリートメントをしていた方がよりツヤが出て素敵ですね☆

直井 出典

出典:結婚式のあれこれブログ

直井 出典

出典:KAUMO

 

ツヤのないスタイルならなんとかなる

もちろん、ツヤの大事なスタイルもあればそうでないスタイルもあります。

カールを散らしたスタイルや

直井 出典

出典:HOW TO MARRY

ウェーブを生かしたり、トップをラフに崩したスタイルでは

直井 出典

出典:MARBLE

ツヤがあるに越した事はありませんが、多少のパサつきなら大丈夫です。

⚠︎傷み、パサつきが酷い場合はただのボサボサに見えてしまうので要注意です‼︎

カールを細かく散らす場合はボサボサに見えやすいのでトリートメントをオススメします。

 

ここぞというときはやっぱりツヤが欲しい

結論から言えば、年齢・髪型に関わらずツヤはあった方がいい。

ツヤを重要としないスタイルでもツヤがある事により、可愛らしさや華やかさの中に上品な印象をプラスする事ができます。

今回は結婚式に目を向けて書きましたが、結婚式に限った話ではありません。成人式や結婚式の様に気合の入るイベントでは髪まで綺麗だとより一層素敵になれますよね☆

 

もとの髪質が綺麗である事に越した事はありません。しかし、ヘアケアに特化した美容室へ行っても改善には長い時間がかかってしまいます。

それなら時と場合に応じて、緊急でツヤが必要ならトリートメントという選択はあり!

だと私は思います♪

 

 

Lilyアンバサダー 直井晶子

Akiko

【全ての女性は美しい】と思っています。どんな女性にも、すでに美しい部分はたくさんあります。また、より一層美しくなれる要素も術もたくさん兼ね備えていると思っております。【特別な日の特別な自分】だけでなく、女性の毎日がもっと美しさ溢れる毎日になればと思いサポートさせていただきます。今後はLilyスタッフとしてではなく、アンバサダーとして、Flowersの使い方や楽しみ方を中心にこちらのブログでは発信していきます。

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line
  • hp

関連記事