くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【生配信できた質問に答えてみた】髪の毛を早く伸ばしたいです!

2019.2.19

美容室Lilyスタイリスト:高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。

たかふみについて知らない方はこちらから。

 

先日、生配信でこんな質問をいただきました。

 

「前髪を切りすぎて早く伸ばしたいんですけど、どうすればいいですか??」

 

髪を早く伸ばしたいという方は結構多いはずです。

 

ではお悩みに答えていきたいと思います💞

 

 

髪は平均してどれくらい伸びるの??

みなさん、髪が1ヶ月にどれくらい伸びるかってご存知ですか?

 

髪は1ヶ月で平均して1センチ〜1.5センチ伸びると言われています。

 

基本的にどんなに伸びても2センチ程度だと思っていただいていいかと思います。

(個人差はあります)

 

けど普通に生活していたら1センチ〜1.5センチ程度しか伸びません!

 

なので1年で12センチ〜18センチ伸びることになります。

 

できる限りMAXまで伸ばすために

その平均の1.5センチのマックスまで伸ばしたい!

 

そんな時は

 

 

  • 健康的な生活習慣、食習慣
  • 頭皮マッサージ
  • キレイに伸ばすために適切なヘアケア

 

僕はこの3点を意識していただきたいと思います。

 

生活習慣、食習慣は「髪が早く伸びるからこの食べ物を毎日摂り続けよう!」というのではなく、本当に満遍なく食べて欲しいと思います。

 

偏ると結局別のところにガタがきたりして元も子もない状態になる可能性があります。

 

肉、魚、野菜などすべてを均一に摂っていただくことで体全体の栄養バランスを整えてくれるため、結果的に髪にもいい影響を与えてくれます!

 

続いて、頭皮マッサージ。

 

 

頭頂部って結構固まっている人が多いので、頭頂部に向かって血流を流すイメージでマッサージしてあげると◉

 

 

そして生え際あたり。

 

こちらも頭頂部に向かって流す方法と、くるくると回すようなマッサージの仕方の両方をやってあげるといいと思います!

 

 

続いて、耳の上。

 

こちらはスマホやパソコンなどを多用している現代人なら結構凝っている方は多いのです。

 

ここをくるくるしてあげると気持ちいいし、眼精疲労にも効きます⭐️

 

 

そして、ヘアケア。

 

シャンプーがものすごく大事で頭皮の皮脂を取りすぎてしまうような刺激の強いシャンプーは絶対に避けていただきたいと思います。

 

そうすることで頭皮の薄毛予防にもつながります。

 

キレイに髪を伸ばしていくためにもシャンプーやトリートメントにもこだわっていただきたいと思います。

 

 

たかふみオススメのヘアケア

 

 

いかがでしたか、なにかわからないことはLINE@までご連絡ください!

 

たかふみはどんな相談にも乗ります!

僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!

 

今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!

 

返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!

友だち追加

生配信にて生の声聞いてます!

17Liveの公式ライバーとして活動しています!

 

こちらのアカウントで髪のお悩みやたかふみがカリスマ美容師への道に向けて必死に練習している姿などを映していきます!

 

ぜひフォローしてくださいね☺️

オススメのヘアケア!

たかふみがオススメするヘアケアはこちらから!

Lily公式ストア