くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【朝の行動】朝すべきたった7つのことで人生がかわる

2020.2.29

美容室Lilyスタイリスト:趣味, 高塩 貴史

最近、朝の行動について見直す機会を自分の中で決めていました。

 

今は大学もなく時間があるためそういうのを考える余裕があります笑

 

そこで僕はこんなことを試しました。

 

1度めっちゃダメな生活を送ってどれくらいの期間で正しい朝の生活にすることができるのか?

 

どういうことか?というと

 

休みの日は何度寝してもいい、眠くなったらいつ寝てもいい。

 

なので時には11時半とかまで寝て、ご飯食べてまた数時間寝るみたいな人生をムダにしているような生活を送ったあと、どれくらいで正しい朝の生活に戻れるか独自に実践しました。

 

まず、正しい朝の生活というのは早起きをすること、そして自分自身が苦ではなく幸せである状態

 

というのが「正しい朝の生活と言えます」

 

では実際に僕が試す朝の習慣についてお話ししていきます!

 

まずは無理のない程度に

例えば僕みたいに11時半まで寝ていたひとが急に6時おきの生活にするのはかなり無理があります。

 

苦痛でしかないでしょう。

 

しかし、これならどうです?

 

前日より30分早く起きる

 

例えば11時半に起きたなら次の日11時までには起床するみたいな。

 

これを少しずつ縮めていくだけで、自分のおきたい時間まで持っていくことができます。

 

無理なく早起きするにもやはり時間は必要です。

 

早起きができてからが勝負

まず最初に僕が朝起きてすることをリストアップしたいと思います!

・太陽の光をすぐに浴びる

・コップ1杯のお水を飲む

・ベッドメイキングをする

・瞑想を10分程度する

・20分の軽めの筋トレ(ウォーキングだとなおよし)

・読書

・ブログ作成

 

うわー、めっちゃ意識高いことしてんなぁと思いましたよね?

 

けど、これはまったく苦痛でやっているわけではありません。

 

むしろ幸福な気持ちでしています!

 

それは単に僕の性格上の問題ではありません。

 

だって冒頭見てください。

 

11時半におきて、その後まだ寝ちゃうような人間ですよ?笑

 

それでもここまでできるようになったのは

 

激変させるのではなく、小さい変化をさせていく

 

これだけでいいのです!

 

では、ここからはなぜこういったことを朝しているのか?についてお話ししていきましょう!

 

太陽の光を浴びる・コップ1杯の水を飲む

 

これは単純に目覚めをよくするため・その日の体内時計を合わせる働きをしています

 

太陽の光を浴びるだけで、その日の体内時計を整えてくれるため、夜にしっかり眠気が回ってくるようになります!

 

また、コップ一杯の水を飲むだけで、寝ている間にでた水分をそこで補給してくれます!

 

水分不足になると体がだるかったり、なかなか起きれなくなってしまうので、そこで解消!

 

ベッドメイキングをする

これはちょっとなんでだかわからない方はすごく多いと思います笑

 

これは幸福度が簡単にあがる方法なのです!

 

これは研究データもでており、68000人を対象にした実験でベッドメイキングをしている人の71%は自分が幸福だと感じているという研究データがあります。

 

ベッドメイキングなんてものの数十秒でできてしまう超絶簡単な方法で人生の幸福度をあげてくれるならやらない手はないですよね!

 

瞑想を10分程度する

僕もこれは最近はじめたのですが、あらゆる成功者たちはみんな瞑想をしていると本を読んでいて感じました。

 

「瞑想なんてただの退屈でしかない」

 

なんて僕は思っていましたが、実際にこの瞑想で大事なのは

 

呼吸を整えること・呼吸を使い分けること

 

僕は基本的に朝と夜の2回行っていますが、朝は肺に空気をためるイメージで呼吸し、交感神経の働きを活発化し、頭の回転が早くなります。

 

瞑想って本当にすごいですよね。

20分程度の運動(ウォーキング)

 

僕はここに筋トレを入れておりますが、ウォーキングの方が負担的に少ないので、おすすめです。

 

なぜ運動が朝にいいのか?

 

朝の20分程度の運動は人生を本当に変えてくれます。

 

また、

 

その日だけでもいいし、やりたいときにやるので構わないのです

 

大体のものが習慣化しなければなりませんが、これはやりたいときにやればいいし、さらにパワーアップしていきたい方向けです!

 

朝の20分程度の運動の効果は

 

気分の向上・ストレス耐性がつく・集中力UP・抗うつ作用・脳の成長

 

いや、本当にやばいですよね。効能でしかない。

 

しかも、これはこれを読んだ次の日の朝にやってもすぐに効果がでます。

 

続ければ続けれるほどもちろん効果はあります。

 

いいことづくしなので本当にやるしかない!

 

読書・ブログ作成(ブログじゃなくてもよい)

これに関しては人それぞれなのですが、意識してほしいことが1つだけあります。

 

学びたいことの優先順位が高いもの

 

なので、本を読むことはぜひやって欲しいのですが、もうひとつは特に自分が今学びたいことを1つやってください。

 

まずなぜ朝本を読んだ方がいいのか?

 

ストレスを約70%減少させる効果があります

 

これも研究データで出ているみたいです。

 

ストレスを抱えやすい人はぜひ本を朝読んでみてください。

 

そして学びたいものを1つやってみることは

 

朝の1番脳が疲れていない状態が1番吸収しやすい状態なので効率が上がる

 

こういった理由から今1番学びたいことを朝のフル充電された脳の状態のときに詰め込むのです!

 

なぜこんな記事を書いたのか?

 

朝の早起きは健康的である。

 

そして体調の悪さはストレスや生活習慣からくる物がほとんどです。

 

つまりこういった正しい生活習慣はストレスを溜めないことにもつながるため

 

髪の毛にももちろん効果があるわけです。

 

こういった内側からのケアといった意味で今回はご紹介させていただきました!

 

僕と一緒に朝活しましょー!

 

関連記事

【髪の悩み】美髪になるためのホームヘアケアと髪の真実を大公開!美髪の教科書

この記事を書いた人

高塩貴史

高校3年生よりヘアケア特化型サロン「Lily」にてインターンをし、日々修行を重ねる。現在は学生ながら美容学校で講師としてセミナー活動をする。大学と美容専門学校、インターンという「トリプルワーカー」として活動中。美髪になるためのブログを更新中