この1年でのLilyの変化をご覧あれ。
2019.2.6
美容室Lilyスタイリスト:木村 賢司
ふと一年前を振り返ってみた。
2018年1月 @明治神宮
一番おちゃらけているのが代表です。(笑)
今はなきスタッフもいますが、、計8名ですね。(こんな少なかったっけ…w)
このころのLilyはサロンワークの色が強く、みんながプレイヤーとして第一線で活躍していました。
みんながプレイヤーだからこそ、組織化がされておらず、そこに弱みは感じていた。
前年の11月にはFlowersも発売され、スタッフのみでネット販売やFlowersの発送などの業務もあり、わりとバタバタしてましたねー。ありがたいことです。
ちなみに1年前のボクはというと、、
美容師アシスタントでお金がなく、節約のためにおかずを自炊してサロンに持ち込み、寺村さんが用意してくれたお米(優しすぎる!!)と食べて、
夜は業務スーパーに売ってる19円のうどんを目をつむりながら「これは つるとんたん だ」と思い込んで食べてましたwww
水道水で喉を潤し、働き、サロンに恵まれ、うちに帰ってシャワーを浴びて冷たい「布団」で寝る。
生まれた頃から貧乏育ちで独り立ちしても貧乏暮らし。ボクは一体何をしているんだと。
幼少期から父の影響で好きで聞いていた曲がある。
ビリージョエルのピアノマンだ。なんとなく聞いていたんだけど、英語を勉強してようやく内容を理解し、この曲がより一層心に刺さった。
“Well I’m sure that I could be a movie star, If I could get out of this place”
「オレはここから飛び出せばムービースターになれるんだ」
いつもこの気持ちを持って仕事に励み、心から大切なお客様と向き合ってきた。そしてそれは今も変わらない。
2019年1月 @明治神宮
一番おちゃらけているのが代表です(爆)
明るい女性スタッフも増えて、よりLilyが、そして代表が明るく柔軟になったように見えていたのですが、改めて見比べると【おふざけ感】が増したなぁと。(爆笑)
このおちゃらけた物腰柔らかい素敵な性格が相まってか、スタッフはかなり増えましたね。(右3名は代表が立ち上げたジムの代表含むトレーナーの方々です。)
合計で15人くらいいるのかな?他にも普段は他のサロンで働いているものの、週1や月1程度でLilyに来てくれるスタッフが4名ほど。って考えると20人ほどになるのか。
ボクはこの1年間で節約に追われる生活とおさらばし、普通の生活を手に入れた。
お茶を飲み、食事をし、うちに帰っては風呂に浸かり、酒を嗜みベッドで就寝する。
この行為がどれだけ幸せだったか。毎日【普通の生活】を噛み締めていた。
メンタルも強くなったように感じる。ただでさえ鋼のハートなのに、こうなればダイヤモンドとでも言えばいいのか(笑)
もちろん考え方もガラリと変わった。
師匠である寺村さんにいつも面倒を見ていただいて、アドバイスをいただいて、実行してきたからだ。こんなにボクを成長させてくれる先輩は今までに出会ったことがなく、心から尊敬を、そして感謝をしています。
お客様も順調に増えてきて、毎日書き続けてきたLilyのブログも今では責任者を任せていただいている。
そして何より、ストレスのない労働環境にいる。これだけスタッフが増えたのにも関わらず、労働環境へのストレスは全くない。
これがLilyの組織力を強めている何よりの源ではなかろうか。
実際にLilyの環境や人間関係がどれだけ優れているかは「1番したっぱのボクが全くストレスを感じていない」ということが証明している。
環境のストレスなんて周りに回って結局はしたっぱに回ってくるものだ。だからこそボクはしたっぱでも胸を張って言える。
「Lilyは本当に最高に素敵なスタッフが集まるサロンであるのだ。」と。
また1年後、Lilyはどんな変化を遂げるのか、楽しみだなぁ。