くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

冬間近!乾燥による静電気やパサつき対策ケア!

2019.11.5

美容室Lilyスタイリスト:自宅での美髪ケア, 高塩 貴史

はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。

たかふみについて知らない方はこちらから。

 

そろそろ朝晩は冷え込み始めましたねぇ。

 

僕なんかは手足の乾燥まで気になり始めました…

 

そんな冬間近の今!

 

冬ならではの髪のお悩みを対策を始め出す時期となります!

 

冬になると

 

「髪が静電気でふわふわする」「髪が乾燥してパサつく」「髪が引っかかる」

 

皮膚も髪も乾燥というのは大敵になります。

 

なので、今から乾燥対策を初めていくことで、よりよく冬を迎えられます!

 

 

今回はそんな冬間近の乾燥対策をご紹介します✨

 

対策1、お風呂上がり髪の毛を乾かさないで寝る

 

はい、これは絶対にやめましょう。

 

夏場は菌の繁殖による頭皮臭の原因が気になりますが

 

冬は髪のパサつきをより引き起こします

 

髪の毛は年中無休で乾かしていただけたらと思います。

 

できるだけ早く乾かしたい方はこちらの記事を

 

憧れのサラツヤ髪になるために。髪をキレイに速く乾かす簡単な方法!

 

対策2、髪の悩みがでる方はまずヘアケア商品を見直す

 

髪の毛が悩んでいる人だけでいいのですが、市販のシャンプー、トリートメントで髪の毛をキレイに保つのは難しいでしょう。

(特に髪質がいいわけでもなく、癖も気になる方は)

 

市販のシャンプー、トリートメントはなぜ髪をキレイにできないのか?

 

・原価は100円にも満たないため、そもそも安価な原材料でしか作れない

・安価なものになると基本的に必要な皮脂までも落としやすい成分や頭皮への刺激が強い成分が多く含まれている

 

シャンプーでまず解説しましょう。

 

市販のシャンプーに含まれる洗浄成分の中には食器洗い洗剤と同じ成分が含まれていることが多々あります。

 

では、私たち人間の頭皮は油汚れほど汚れているでしょうか?

 

答えはNOな訳です。

 

なぜこんなに髪の毛や頭皮への悩みが消えないのかというと

 

落としすぎ!なのです

 

必要な皮脂までも落とすとやはり頭皮は乾燥し、SOSのサインとしてフケを出したりします。もちろん頭皮に必要な皮脂がなければ、髪にも行き届くことはありません。

 

頭皮の乾燥はなんとしても防ぎたい!!だからできるだけ市販は避けていただきたいのです!

 

 

まぁヘアケア商品について語り出したらキリがないのでこの辺で笑

 

ちなみに僕がオススメするのはこの2つ

 

DoーSシャンプートリートメント 価格:7700円

 

Flowersシャンプートリートメント、パフュームブーケ 価格:19500円+3600円〜4600円

 

それぞれオススメの髪質や悩み事にすすめられるものが変わるので、こちらの記事をご参照ください!

(ちなみに乾燥に向いているのは断然Flowers)

 

ヘアケアのプロ集団に勤める私がオススメするヘアケア商品4選

 

対策3、外出時にバッグの中にちょこっと忍ばせるアイテム

 

どうしても家でどんな完璧な状態に整えてもやはり外気からの乾燥というのは100%はしのげないですし、万が一大事な時に!っていう場合に備えてバッグの中にちょこっとだけ忍ばせておくのは大切です!

 

まずはこちら

 

 Flowersオイル!

Flowersシャンプー、Flowers、トリートメント、おすすめ、ダメージ、まとまる、サラサラ、しっとり、香り、持続、ヘアオイル、ヘアケア、シャンプー、Lily、口コミ、感想

Flowersオイルはホホバオイルとスクワランから成り立つもので、人間の皮脂を構成する主要成分3つのうちFlowersオイルは2つの項目を満たしています。

 

多くの高級化粧品にもホホバやスクワランの成分が入っているのを見かけた方も多いはず。

 

全身にお使いいただけます!

 

 

髪の感想だけでなく手の乾燥などにも顔の乾燥などにも対応しています!

 

 

軽い質感なのにまとまりと艶を出してくれるので持ち運びには本当にオススメです。全身の肌ケア用だけで買うのもオススメなくらい。

 

ホホバオイル(原液)

 

 

FlowersオイルができるまでずっとLilyのサロンワークでも大活躍していたホホバオイルの原液。

 

ホホバオイルは保湿力とアレルギー反応が起きにくい事で有名です。

 

Flowersオイルとの違いは重さ

 

こっちの方がかなり重たく仕上がるので、毛が柔らかい人には不向きです。

 

ハイダメージ毛やパサつきやすいくせ毛の方などにはオススメです!

 

こちらも全身にお使いいただけます!

 

バーム系のワックス

 

こちらは毛先のまとまりを出す程度にはオススメです!

 

ですが、上記2つよりもシリコンなどでスタイリング力を出しているので肌への安全性は落ちます。

 

肌などにも安心して使うならFlowersオイルやホホバオイルをおすすめします!

 

 

まとめ

 

冬の大敵は乾燥!

 

いかに必要な油分を落とさずにいられるか、肌もかなり敏感になるので、できるだけ肌への負担がかからないものなどを選択してあげるといいでしょう!

 

また、日々の積み重ね。

 

しっかり髪の毛を乾かして寝るなど細かいところが美髪への第一歩!

 

少しでも皆さんが楽にヘアケアを楽しめるように僕らも一生懸命提案させていただきます!

 

 

たかふみはどんな相談にも乗ります!

僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!

 

今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!

 

返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!

友だち追加

オススメのヘアケア!

たかふみがオススメするヘアケアはこちらから!

Lily公式ストア