くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【乾燥ケア】乾燥する季節にありがちなフケ対策!頭皮の洗いすぎに注意!

2019.11.14

美容室Lilyスタイリスト:自宅での美髪ケア, 高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。

たかふみについて知らない方はこちらから。

 

もうだいぶ寒くなってきましたね。

 

そして乾燥する季節となってきました。

 

僕はかなり乾燥肌なので、手足や顔、唇、頭皮などすごく乾燥しやすいのでいつも困っております。

 

そしてこの時期多いなやみ

 

乾燥によるフケ

 

僕も結構フケとか出やすいタイプなので、この乾燥によるフケ対策についてお話ししようと思います!

 

シャンプーによる乾燥

 

フケ自体にこれだ!という原因というのはあまりまだ出ていないそうです。

 

ですが、

 

刺激の強いシャンプー、過剰な洗いすぎというのはフケの原因となっています。

 

頭皮の脂質を取り除きすぎると、角質の水分含有量が低下し、頭皮が乾燥することがある

「出典」Wikipedia

 

 

やはり、過剰に洗いすぎたり、そもそもシャンプーの洗浄力や刺激が強いものだと必要な皮脂までも奪い取ってしまうので、頭皮を守る油分というのが不足することでフケとなっていくみたいです。

 

絶対にやめてほしいこと

 

こういったフケが出やすい人がやってはいけないのは

 

1日2回のシャンプー

・市販のシャンプーを使う

・頭皮をゴシゴシ洗う

 

この3点は守っていただきたいかなぁと思います!

 

正直、スタイリング剤など使わなかったり、そこまで汗をかかない時はお湯だけでゆっくり洗い流すだけでも十分かもしれません

 

それでも頭皮の匂いが気になったり、不安な方はこちらを髪の毛に少しだけつけてみてください。

【徹底解説】ところでパフュームブーケってどう使うの?

 

男性の方なんかは特にやりがちなのが、朝と夜の1日2回もシャンプーをする。

 

これはまずやめていただきたい。

 

めっちゃくちゃ乾燥するので🆖です!

 

また、市販のシャンプー使うくらいならお湯シャンしてる方がまだマシです。乾燥しやすい方は避けていただきたいです。

 

また頭皮をゴシゴシ洗ってしまうとそれも皮脂を落としすぎる原因の元になるので、優しく泡だてて、泡で頭皮の汚れを落とすイメージで洗ってください。

 

十分それだけで落ちます!

 

ぜひ乾燥に悩まされていて、フケが治らない方は実践してみてください!

 

乾燥にオススメのシャンプーはこちら

【髪のパサつき、まとまり、ツヤがでないあなたへ】これひとつでわかる!高級シャンプーFlowersが他と何が違うのかまとめてみた!

 

たかふみはどんな相談にも乗ります!

僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!

 

今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!

 

返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!

友だち追加

オススメのヘアケア!

たかふみがオススメするヘアケアはこちらから!

Lily公式ストア