くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

100人を超える美容学生の前でセミナーしてきました!

2019.4.17

美容室Lilyスタイリスト:高塩 貴史

はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。

たかふみについて知らない方はこちらから。

 

 

 

先日、ご依頼をいただき

 

なんと

 

100人を超える美容学生の前でセミナーをしてきました!!!

 

いやー、緊張しました。

 

本当に。

 

なかなか100人を超える人の前で話す機会というのはないですし、ましてや10代でこんなに大きなご依頼をいただけるとは夢にも思いませんでした。

 

こんなまだまだ駆け出しの僕に興味を持っていただき、ご依頼をいただけたことに感謝しています!

 

 

どんなことを話したの?

あまり深い内容は言えませんが

 

僕が美容師になったわけ、どうなりたいのか、今後の美容業界をどう見ているのか?

 

「僕」というところにフォーカスしてお話ししてきました。

 

なんかたかふみという人間で生きているとなかなか客観視できないので「本当に面白いかな?」って若干不安でした笑

 

けど、みんな真剣に聞いてくれていて嬉しかったです。(多分舞台見れていたと思う笑)

 

僕のセミナーの入り方

基本的にご依頼をいただきお話しする場合は決めたことが1つあります。

 

「僕の話を聞く時間が無駄だと思う人は寝ていいし、携帯をいじっても何をしてもいい」

 

学校とかってそうだと思うんですけど、基本的に学校が準備した企画です。

 

学生全員が出した意見なら別ですが、別に無駄だと思うことは違う時間に当てていいと思うんですよね。

 

というか僕ならそうしたい。

 

学校という組織を恐れて自分の時間を無駄にする必要性はないのです。

 

冷たく感じるかもしれませんが、本人たちの感覚でそう思うなら、自由にさせてあげることが一番ベストだと思います。

 

もう強制する時代は終わりです。

 

自由に聞いてもらえたらなって!

 

学生の反応は??

 

 

みんなめっちゃ丁寧に文章送ってくれて、感想まで届けてくれて僕も実際どう思ったのか?

 

というところまで見えて本当に嬉しいです。

 

セミナーの冒頭からあんなことを言いましたが、誰1人寝ることなく、みんな必死にメモをとり、うなずいてたり。

 

 

今の美容学生レベル高いよ!!!

 

ただ、学校に通うだけでなく、しっかりと内容を吸収して帰ろうとする姿を感じました。

 

すごいですよね。

 

なんか普通に僕も登壇しながら気づかされるところとか初心というのを感じることができました✨

 

たかふみはどんな相談にも乗ります!

僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!

 

今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!

 

返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!

友だち追加

生配信にて生の声聞いてます!

17Liveの公式ライバーとして活動しています!

 

こちらのアカウントで髪のお悩みやたかふみがカリスマ美容師への道に向けて必死に練習している姿などを映していきます!

ぜひフォローしてくださいね☺️

オススメのヘアケア!

たかふみがオススメするヘアケアはこちらから!

Lily公式ストア