髪質改善計画4
2012.3.6
Lily 代表:柳本 剛, 髪の傷みにお悩みの方へ
はい!
おなじみの『髪質改善計画』のコーナーです(^^)!
今回のモデルさんは、早番のさくらちゃんです!
彼女は『韓流』!特に、チャン・グンソクが恐ろしいぐらいに大好きです!笑
この先、チャン・グンソク以外とは結婚しないんじゃないかという程にです!!
そんなチャン・グンソクが大好きなさくらちゃんはこんな人です!
この写真、こう見えてもさくらちゃんは笑っています
ご覧の通り、元々の髪質はとてもいい髪質です。
カラーを繰り返し、毛先の部分にはブリーチが残っており、前回のカラーにより毛先が沈んで(暗く、色が入りすぎている状態)います。
さらに、市販のシャンプー剤を使う事によって、より一層髪の中の『栄養成分』が抜け出しています。
彼女には、少女の髪のように軽いんだけど、触れるとしっとりしていてツヤがある。そんな髪にしていきたいと思います。
まずは、プレシャンプー!
『七人の天使』でシャンプーし、ヘマチン(ヘモグロス)とペリセア(ペリセアーゼ)により髪の状態をフラットにして、後から入れるトリートメントが定着しやすい環境にします。
よく水分をとり、まずはキトサン(キトグラス)で髪の毛にトリートメントが定着する『場所』を確保します。
そして今回の研究では、処理剤をつけるたびにタオルドライしていくという方法でいきます。
タオルドライ後、高分子ケラチン、ペリセア(モイストパティエンス)を塗布。
タオルドライ後、ヒートシルク、ヒートケラチン(ソワキュート)を塗布。
ここでヒート系の処理剤の力を確かめるため、右側だけ8割ドライします。
熱を与えることと、乾燥させる事によってトリートメントの吸着力を上げる。
左側をタオルドライ後、両側に羽毛ケラチン(ファイマックス)を塗布。
タオルドライ→ヘマチン(ヘモグロス)→キトサン(キトグラス)
そしてここで新登場の、『ホホバオイル』を毛先に塗布していきます!
シャンプー台で、乳化してペリセア(ペリセアーゼ)→『琥珀色の天使』→クエン酸(バッファー5倍希釈)で、全体お流し。
洗い流さないトリートメントなし。ブローなし。アイロンなし。
で、ふつうにハンドドライ。
いかがでしょう?
少女のように軽くしなやかな、ツヤのある髪になりました!
仕上がりとしては、最初はどっちも変わらない感じだったのですが、時間が経つにつれ右側のドライしているほうが手触りがよくなってきました!
今回もいつもとやりかたを変えて色々試しました。
トリートメントは単体で使用するよりも、その組み合わせで効果を何倍にもすることができます。
これからも様々な視点で、より効果のあるトリートメントというのを研究していきたいと思います!
いつも応援ありがとうございます(^o^)/
柳本 剛