時代の先を行く人材をチーム一丸となって育てます!
2017.4.6
Lily 代表:柳本 剛
Lilyでは4月入社の2人を含め、改めてスタッフにもSNSのなんたるかを伝えています。
SNSというせっかく優れたツールがあるにも関わらず、その真意や使途を理解せずに使ってしまうのは、宝の持ち腐れであり、本末転倒になってしまうこともあります。
Lilyではこんな感じで、スタッフルームでガンガンスマホやパソコンをいじりまくってもらっています。
『習うより慣れろ』もありますし、何より今のビジネスってSNSありきなので、20歳という年齢でやりまくっておけば、それだけでダントツになれますからね。
人生は舵取りの連続
1番始めに本人たちの方向性を決め、どこに向かって、どのように舵取りをしていくかを決めていきます。
航海をしていても、どこに辿り着くか分からず航海をするなんて船乗りとして有り得ないことです。
目的地を決めても、波に任せて漂うだけではいつまで経っても目的地へは辿り着けません。
目的地へ最短で辿り着くには、常に細やかな舵取りが必要不可欠です。
天候を読み、波を読み、常に舵取りをし続けます。
まさしくそういう姿勢こそが、時代の潮流を読み、最短で目的を達成することと重なるのです。
舵取りを失敗してもいいんです。
大事なのは失敗したことに早く気づき、失敗を認め、一早く軌道修正の舵取りをすることです。
もしかしたら航海に出た直後は、あたり一面は血の海(レッドオーシャン)かもしれませんが、しっかりと航海士が正しいナビゲートの元、舵取りを行い続けていけば、気がついた時には目の前には真っ青な海(ブルーオーシャン)が広がっていることでしょう。
大切にしなくてないけないのは、ブルーオーシャンがあると信じ続けて航海を続けることなのです。
そして航海士のような自分を正しい道に導いてくれるナビゲーターを見つけることです。
Lilyでは僕自身がナビゲーター=司令塔として、スタッフがどのように目的地に最短で辿り着けるか?、というのをとても意識しています。
直接的な技術の指導やサロンワークなどの教育に関しては、テラムーが担当して頑張ってくれていたりなど、それぞれが得意とすることを生かし、彼らの目指すゴールに向かって応援しています。
そこはやはりLilyという1つのチームが、一丸となって取り組む方が遥かに効率的です。
航海は一人ではできませんよね?
F1という最高の舞台では、最高のチームプレイが要求されますよね?
発信やSNSというのは、時代の潮流を見極め、上手く波に乗ることを知る、最も簡単で確実な方法だと考えています。
発信やSNSなくして、今後の栄えあるビジネスの発展はないでしょう。
Lilyでは時代の波に上手に乗り、豊かで楽しい人生を送ることを目標とし、僕たち自身も常に学び続けながら成長していく、そんなチームであり続けていと考えています。
柳本 剛