くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

成功って言葉があるとすれば、それは失敗の山の上に築かれたごく一部の話

2017.5.19

Lily 代表:柳本 剛

ネットやSNSのお陰で沢山の情報が入ってくるようになりましたね。
僕も毎日沢山の情報を頭に入れて、自分自身のアップデートに勤めています。

そんな中、最近の風潮として「失敗しない」ことをとても推している感じがしています。

失敗しないことが良いことだと言っているように聞こえてくるのです。
もちろん失敗は誰しもしたくないのは分かります。
失敗して傷つきたくないのも理解出来ます。

でもね、失敗したくないって思うのなら、成功も望んでないってことでいいんですよね?

失敗しないで成功だけしたい?
本当にそんなこと出来ると思いますか?
一度冷静になって考えてもらえば分かると思います。

分かりやすいもので言えば、今日本では仮想通貨がとても話題になっていますね。
みなさんご存知のビットコインを始めとするものがそれに当たります。
ビットコインの認知度普及とともに、ブロックチェーンという技術も理解が深まり、世界各国がブロックチェーン投資に勤しんでいます。

このビットコインですが、実は20年近く前から存在しています。

当時はビットコインには何の価値もありませんでした。
それこそオモチャの1億円札を持っているようなものでした。

柳本剛,Lily,シャンプー,シャンプー解析,ヘアケア,トリートメント,くせ毛,40代,50代,60代,癖,活かす,ヘアスタイル,髪型,トリートメント解析,くせ毛用シャンプー,縮毛矯正用シャンプー,リッチケアシャンプー,パーマ,ストカール

有名な逸話として、
「1万ビットコインとピザ1枚を交換しよう!」という話があります。

その当時ビットコインには、ピザ1枚分の価値も信用もなかったということです。
ピザ1枚で良いならということで、実際に1万ビットコインとビザ1枚を交換したそうです。

5月12日現在での1ビットコインの日本円での価値は、約19万円。
1万ビットコインで19億円です。

この記事を書いていてた時、1ビットコイン19万円だったのですが、本日5月19日現在約23万円となっております。
一週間で約4万円値を上げました笑

実にピザ1枚が23億円の価値にもなったわけです。

では失敗したくない方に質問です。
あなたは何の価値もないものに、ピザ1枚(Lサイズ4000円)を出せますか?

恐らく失敗したくない人というのは、1円も損をしたくないと考えている人が多いのではないでしょうか?
そういう考えの方はピザ1枚買うことすら出来ずにいると思います。

何の得になるかも分からないことにお金なんて出せない!という気持ちも理解出来ます。
ビットコインだって、今の価値になるまでに20年近くを要しているわけです。
20年間も信じて待ち続けることが出来るでしょうか?

否。

普通の思考では買わないし、信じて持ち続けないでしょう。
だけどビットコインで巨万の富を築いた人も世の中には多くいるわけです。
その違いは何か?

もちろんビットコインで巨万の富を築いた人たちも、初期の頃から持ち続けている方たちなんかは、まさかここまでの価値になるとはなかなか想像していなかったと思います。
いや、言葉を言い換えるなら、
信じていたけど、どれがヒットするかは分からなかったというのが真実でしょう。

それはどういう意味かというと、数ある投資先の中から運よくビットコインがヒットしたということです。
もしかすると人によってはビットコイン以外の投資は全て失敗していたかもしれません。

でもビットコイン1つの成功で、他の失敗が全て帳消し。実際帳消しどころの話ではありませんよね。

それは1つの理屈の証明ではないでしょうか?

失敗は成功のもと。

こんな格言が日本には古来から伝わっていますが、まさにこういうことではないでしょうか。
どれが上手くいくかなんてのは、神様でも分かりません。

ならば、あーだこーだやらない理由を考えるよりも、どれが上手くいくかを自分なりに突き詰め、確率が高いと思われるものにどんどん挑戦し、投資していくことだと思います。
そのうちどれか1つでも上手くいけば良いんです。
最初から全て上手くいくと思って行動するから、結局は行動出来ないかタイミングを逃すのです。

失敗しないというのは、挑戦もしないということです。

失敗の数が多いというのは、それだけ挑戦したということです。

日本の社会は失敗に対して少し厳しすぎるのではないでしょうか?
もっともっと失敗に寛容であってほしいと思います。

なぜなら失敗はその人の挑戦の証であり、勲章なのです。

僕は失敗の経験がない人よりも、沢山失敗している人を信用しますし、そういう人と一緒に仕事します。
例え僕と一緒に仕事をして失敗しても、それは挑戦した結果であり、一切の後悔はありません。
その失敗を1つの経験として、また挑戦すれば良いだけです。

1番怖いのは、挑戦しないこと。
それが1番怖いし、1番後悔する。

だから沢山失敗すればいいんです。
沢山失敗して、沢山経験させてもらって、その先に大成功という最高の報酬を得ればいいんです。
どんなに成功している人でも、その成功の何倍以上もの失敗が必ずあります。
失敗は成功のもとなんです。

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事