トリートメントは髪を痛める⑤
2012.5.14
こっちも読んで下さいね(^^)♪
トリートメント=皮膜で髪は痛む。というのを前回までにお話してきたのですが、みなさんはどう思われましたか?
ここできっとみなさんは疑問に思われるかもしれません。
「じゃあ痛んだ髪はどうすればいいの?」と。
今までのように皮膜でごまかすと髪はより痛む。
だったらもうごまかしの皮膜はいらないのではないか?
そう!それはお肌と同じ考え!
毎日、メイクしたら洗顔してファンデーションとか落としますよね?
ファンデーション塗りっぱなしだと肌に負担がかかりますよね?
これって髪の毛にも言えることなんですよ!
今までのトリートメントやシャンプーの考え方は、クレンジングしながらファンデーション塗ってたの!
だから
365日ファンデーション塗りっぱなし( ̄□ ̄;)!!
普通に考えたらあり得ない事ですよね(・・;)
でもそれが今までの美容業界の基本であり、今宣伝されているシャンプーのほとんどはこの考えのもと作られていますし、美容院でやっているトリートメントも同じです。
思い出してみて下さい。
お肌や髪が美しい人に「いつもお手入れはどうしてますか?」
って聞くと結構な数の方が「何もしてないですよ!」って言うことを!
ばくお客さまによくその質問したんですよ。
頑張ってあれもやってこれもやっている人にかぎって、状態が良くないことに気付きました。
「じゃあ何もしなければいいのかな?」
とか思いました。
でも何もしなければやっぱりもっと悪い!
ごまかすものがなくなって!
じゃあ、基礎力を上げてあげればいいんじゃないか!!ってところにたどり着きました(^^)
つづく♪
柳本 剛