くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

夏ってそんなに髪が痛むの!?(質問にお答えします!)

2012.7.17

Lily 代表:柳本 剛 > 質問コーナー



この2日間世の中は連休という事もあり、かなりゆるい感じのブログを書かせて頂きましたが、今日からまたクソ真面目な(笑)ブログを再開したいと思います!!

こちらもお忘れなく(‐^▽^‐)



では、質問にいってみましょう!!

「CMで最近、『夏のダメージに今こそ!』みたいなものが多く、また美容院では『夏の頭皮に夏のヘッドスパ』ってうたってるところがあるんですけど、夏ってそんなに傷むんですか?!

紫外線などの関係でしょうか?」



気になるところですよね(^^)!

夏のダメージって色々と考えれると思うんですよ!

当然紫外線があり、汗かくほど暑いから皮脂分泌も多いですし、何よりみなさんプールや海に行くじゃないですか!?

しかーし!!

紫外線なんかは目に見えないので、どのくらい髪が痛むのかなんてぼくには分かりません( ̄▽ ̄)笑

自分の目で見た事ないのを、大切なみなさまに安易におしゃべりできません( ̄▽+ ̄*)

でも紫外線は髪に良くないって言うのは事実じゃないですか?

そんでもって『1度痛んだ髪は治らない』ですよね?

そしたら紫外線を浴びないようにすればいいんです!!笑

だってUVカットクリームなんかを塗ったところで肌と違い、髪に影響あるかなんて分からなくないですか!?

そもそもそのなんたらクリームが皮膜なだけなことが多いと思いますし……(´□`。)

それだったら根本的に紫外線に当たらないように帽子をかぶる!!

そのままの状態で放置しているよりかは幾分いいと思われます♪

次は頭皮ですね♪

紫外線によって頭皮が日焼けするくらいになっている人っていますよね!?

てことは頭皮も紫外線の影響を受けるんですね!

それに関しても出来るだけ日焼けしないで!って言うことくらいしかできません(^^)!

なので気になる方は、外出する時は帽子を着用しましょう♪

皮脂分泌などに関してはしっかりと洗浄力のある、DO-Sシャンプーで洗っていれば基本的に問題ないと思います☆

夏だからヘッドスパ!というよりかは、ヘッドスパは定期的に行わないと意味ないですね( ̄▽ ̄)!!

頭皮の不純物や老廃物はDO-Sシャンプーで落ちると思うので、スパに求められるのは血行促進!!とリラクゼーション!!

こればっかりは自分でやろうにも、なかなか上手くいかなかったり、毎日マッサージするのはちょっと辛いですよね(^▽^;)

だからプロのハンドマジックによって、頭皮を入念にマッサージし、リンパの流れをよくしてデトックスしてあげましょう♪♪

DO-Sシャンプーをお使いではない方は、定期的なヘッドスパかホームケアでDO-Sを使って頂くのが1番だと思います(^^)!

で!!

本当の夏の1番の天敵は「海」です!!

なぜなら人の髪は弱酸性(ph4.5~5.5)なのに対し、海水はアルカリ性!!(ph8.2~8.7)

これってぼくらがサロンで使っているパーマ液よりも全然強いんです!!

そう考えるだけでも「痛みそう~」って思いません?

痛みますから!!

だって海から出た後って髪が「ギシギシ」「バシバシ」になってますよね!?

でもだからって海に入らないでって言われても、楽しいんだから入りたいですよね(-^□^-)

そこで大事なのはアルカリによってしまった髪をしっかりと弱酸性に戻すこと!!

戻さないとどうなるか?

大体の方はカラーやパーマ、縮毛矯正をしていると思います☆

そのカラーがすぐに落ちますし、パーマもすぐになくなってパサパサになってしまいます!!

というかそのままにしているだけで、バッサバッサになります!(痛むので)

特にカラーやパーマをやりたての方ほど注意が必要です!!

そのくらいアルカリのままで放置しておくのって危険なことなんです!!

だから、実は夏のケアで本当に大事なのはアルカリによった髪の状態を『弱酸性に戻すケア』なんです!!

サロンでのケアもそうですし、自宅でもアルカリを抹消しなければいけません(^^)!

サロンではしっかりとぼくが髪の状態を診ながら、ベストな方法でやらせて頂き、自宅でのケアの仕方も伝授していきたいと思います(‐^▽^‐)

夏のケアは『戻すケア』

決して髪は治りません(^^)!

大切な髪を守りたい方は応援クリックをお願いします♪



Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line