くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

ダイエット中!外食時メニューの選び方

2016.3.10

Lilyアンバサダー:Akiko

こんばんは!akikoです☆

 

昨日のブログで血糖値の話をしましたが

じゃぁ何を食べればいいんだ!

 

ということで外食した時のメニューの選び方です☆

 

 

GI値(グリセミック・インデックス)を意識する

まずはGI値。

血糖値がなるべく上がらない食材のチョイス☆

 

低GI値食品のダイエットを、低インシュリンダイエットと言いますが

GI値が60以下(100gあたり)の食品だけでメニューを組むことを良しとしています

 

 

【主食】色の濃い物

基本的にはなるべく精製されていない、色の濃い物が低GI値食品となります

image

お米だと

白米>もち米>赤飯>おかゆ(白米)>玄米>五穀米>発芽米>黒米>赤米>はと麦>おかゆ(玄米)

というように白米が1番GI値が高く、はと麦や玄米のおかゆなどが低GI値になります

 

お米ならおかゆ(白米)以下、

パンならライ麦パン全粒粉パン、

麺類はお蕎麦春雨が低GIです

 

 

【主菜】食材自体は低GI

お肉お魚、、、

どれも食材自体は低GIです

つまり、調理法による!

 

例えば、砂糖など甘味料はとーってもGIが高いから、

照り焼きなどはダイエットには不向きです

 

意外にバターはそんなに高くないので砂糖を控えた調理法なら大体大丈夫です☆

ただどれも使いすぎには要注意ですね!

 

 

【その他】

野菜や果物は基本低GIです

じゃがいもやとうもろこしなどの穀物や、にんじんはGI値が高めです

 

ほかにもドライフルーツや缶詰なども高くなります

 

ただ、あくまでも100gで見たときなので彩りににんじんを添えたり、

というようであれば全く問題ありません

 

ちなみに、お酒はGI値かなり低めです☆笑

 

 

 

選び方

GI値やカロリーを意識したチョイスで!

ポイントは4つ

1、主食は色の濃いもの(低GI)

2、砂糖を使わない調理法(低GI)

3、脂は少なめ(油に比べて身体にたまりやすい)

4、どれも摂りすぎには気をつける

 

ちなみに、魚はお刺身よりも焼き魚の方がカロリー低めです♪

 

 

焼き魚定食で玄米を選べるとかだとバランスもいいしヘルシーだしもってこいですね(^^)

 

 

 

高カロリーになりがちな外食は特に気を付けて選びたいですね☆

 

 

ではでは( ^_^)/~~~

 

 

 

Lilyアンバサダー 直井晶子

Akiko

【全ての女性は美しい】と思っています。どんな女性にも、すでに美しい部分はたくさんあります。また、より一層美しくなれる要素も術もたくさん兼ね備えていると思っております。【特別な日の特別な自分】だけでなく、女性の毎日がもっと美しさ溢れる毎日になればと思いサポートさせていただきます。今後はLilyスタッフとしてではなく、アンバサダーとして、Flowersの使い方や楽しみ方を中心にこちらのブログでは発信していきます。

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line
  • hp

関連記事