ダメージが進行すると…
2016.6.7
Lilyアンバサダー:Akiko, 髪の傷みにお悩みの方へ
こんにちは!Lilyケアリストの直井晶子です!
〇〇すると傷む
〇〇するとダメージが小さくてすむ
などなど、色々と書いて来ましたがそもそも傷むとどうなってしまうのか、ご存知でしょうか?
多少広がる。多少パサつく。
そんなレベルではありません。
ビビリ毛
カラーと縮毛矯正の2つをしてる方やブリーチを繰り返したハイトーンカラーをしている方、繰り返しセルフカラーをしている方ではちょいちょい見かける気がします。ダメージにより毛がチリチリと縮れてしまった状態の髪です。
こうなってしまうと改善はかなり難しいですし、トリートメントでも誤魔化しきれないレベルです!
なぜビビるのか
毛髪は8割以上の成分がタンパク質から成っています。
毛髪内部では無数のタンパク質が結合しているわけですが、カラーやパーマ、縮毛矯正などに使用する薬剤によってこの結合が切れてしまいます。パーマや縮毛矯正は切断後、再結合させて形を定着させるのですが再結合仕切れない部分が出てきます。
こういった施術を繰り返す事により毛髪内部の結合はどんどんと切れていってしまいます。その結果、髪が原型を保てずチリチリとしてしまうのです。
また、薬剤が毛髪内に残留してしまいダメージは更に悪化します。その為、アフターケアをしっかりしている美容室を選ぶことや、残留物をしっかり取り除く事の出来るシャンプーを選ぶことが大切になってきます☆
ならないようにする事が大切!
カラー何回もしてるな…
パサついてきたな…
枝毛・切れ毛がかなり増えたな…
そう思ったら薬剤を使うメニューはやめませんか?
ホームケア、見返してみませんか?
後悔する頃には時すでに遅し。そうなる前に、そうならないように、自分の髪を大切にしましょう☆
ではでは( ^_^)/~~~
Akiko