くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

髪色を暗くしたり、明るくしたり。これはダメージに影響するの?

2019.5.25

美容室Lilyスタイリスト:高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。

たかふみについて知らない方はこちらから。

 

なぜだろう。

 

髪の毛って明るくすると暗くしたくなるし、暗くすると明るくしたくなる…

 

 

こういう風に思ったことある方は結構いらっしゃると思います!

 

今回はこの「髪の毛を明るくしたり、暗くしたりすることによるダメージの有無」についてお話ししようと思います!

 

 

結論ダメージに影響するの?

A:めっちゃくちゃ影響します!!!!!

 

まず、そもそも「髪の毛を明るくする」という行為自体かなりのダメージとなります。

 

それは髪の毛にはメラニンという色素があり、髪の毛を明るくすればするほどそのメラニン色素を溶かしていきます。

 

そのメラニンを溶かすこと自体ダメージになっていると考えてください。

 

また、1度明るくしてまた暗くするとかなりその暗い色を抜くためにパワーがいります。

 

なので、頻繁に暗くしたり明るくしたりというのは相当髪に負担がかかるのです💧

 

 

 

僕もこんなことしてますが、やはりかなりのダメージ具合です…笑

 

髪の毛の引っ掛かりやハリコシのなさは異常です笑

 

髪をキレイにみせるなら

やはり、髪の毛をキレイにみせるならカラーの中でも少し暗めで重たくならない程度の質感は一番ファッション性もキレイさも撮ることができる絶妙なところなのかなぁと感じます!

 

その人のメイク、服装などによっても微妙に明るさは変化しますが、その絶妙なところを狙えたら美しいのではないでしょうか?

 

よく美容師さんと相談して慎重に決めていけるといいですね!

 

では今回はこの辺で!

 

 

たかふみはどんな相談にも乗ります!

僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!

 

今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!

 

返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!

友だち追加

生配信にて生の声聞いてます!

17Liveの公式ライバーとして活動しています!

 

こちらのアカウントで髪のお悩みやたかふみがカリスマ美容師への道に向けて必死に練習している姿などを映していきます!

 

ぜひフォローしてくださいね☺️

オススメのヘアケア!

たかふみがオススメするヘアケアはこちらから!

Lily公式ストア