くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

冬なのに髪にベタつきが!その原因はシャンプーかも!?

2017.12.29

美容室Lilyスタイリスト:木村 賢司


Lily公式ストア

どうも、表参道で美容師をしている木村です。

 

 

今日は友人がとある質問をしてくれたのでブログにてお答えしていこうと思います。

 

Question

「なんで冬なのに髪がベタつくの!?助けてくれ~~!!」

 

冬といえば乾燥の季節。

 

乾燥した冷たい空気にさらされ続け、肌だけでなく髪もパサつき、毎日保湿が欠かせない。

 

とお嘆きの方も少なくないのではないでしょうか。

 

にも関わらず、汗もかいてないし、スタイリング剤もつけていないのに髪がベタつく。

 

WHY!!!???

 

ということで、原因を解析しながら有効的な対処法の一つをお答えしていきましょう。

 

Answer

そのベタつきの原因はズバリ、

 

シャンプートリートメントにある!!

 

絶対そうだと言い切ることはできませんが、その可能性は「」ですよ!!

 

乾燥の激しい冬ですら髪がベタついてしまうのに考えられる原因としては「過剰過ぎる皮脂の分泌」と「シャンプートリートメントが合っていない」という2つが考えられます。

 

前者の皮脂の分泌は季節的な面を考慮するとよっぽどのオイリー肌だったり偏った食事をしていない限りは考えられないので、

 

後者のシャンプートリートメントが合っていないという可能性が非常に高いということになります。

 

まずはこちらの記事をお読みください

美容室メニューのトリートメントって本当に効果あるの?

トリートメントのカラクリを公開しています。シャンプートリートメントについてより理解を深めていただくため、ご一読ください。

 

合わないシャンプートリートメントを使えば使うほどファンデーションは厚く塗られ、やがて肌表面が綺麗でなくなっていくのです。

 

ファンデーションをたっぷり厚塗りすると肌は綺麗に見えなくなり、むしろ不自然な質感になったり、ポテッとして見えたり、肌には悪いし、いいことなんて何一つないですよね。

 

これと同じ現象が髪に起こることによって乾燥の激しい冬にも関わらず、髪はベタついてしまうのです。

 

コーティング成分が重なりに重なり、やがてそれが重みとなりベタつきとなる。

 

これこそが冬に起こる髪のベタつきのカラクリ。

 

今使っているシャンプートリートメントは本当に髪にあったものなのか、今一度見直してみると良いかもしれませんね。

 

最後にこの記事をお読みください

髪はスキンケアと同じで毎日のケアが何より大切!

髪を綺麗にするのに最も大切なことを解説させていただきました。

 

髪を綺麗にするのは美容師でもサロントリートメントでもありません。

全ては最後のこの記事に書いてあることに過ぎないのです。

 

もし今お使いいただいているシャンプートリートメントが合っているのかどうかの判断が難しいようであればヘアケアに詳しくて信頼できる美容師さんを探して相談してみてください。

 

もちろん、僕でよければ全力でご相談に乗らせていただきますので遠慮なくどうぞ。

 

ご連絡はお手数ですが僕の公式LINEアカウントまでお願いします。

 


Lily公式ストア

 

LINE公式アカウント

友だち追加

 

僕のご予約について

 

僕はまだ美容師1年目であり、もちろん他のスタイリストにはまだまだ及びませんが、誠心誠意、全力で綺麗にさせていただきます。

 

もちろん、他のスタイリストにはまだまだ及ばないのでお値段も他のスタイリストに比べて安くさせていただきます。

 

もしも以上のことにご理解いただけて、僕の成長にご協力していただけるというのであれば、是非髪を綺麗にさせてください。

 

髪質改善とお客様から喜びのお言葉↓

髪質改善でここまで髪が綺麗になりました

髪が多いとお悩みの方へ↓

髪が多く感じる原因はダメージと癖と…錯覚!?

髪を綺麗にしたい方へ↓

髪が綺麗にならないあなたへ。「マイナスのヘアケア」のススメ

 

参考までに、僕のお客様のビフォーアフターの画像です。

 

 

このように必ずあなたの髪を綺麗にしてみせます。

 

そして、お家に帰ってからも綺麗が毎日続くようにホームケアのおすすめや髪の乾かし方、毎日のケアの仕方など、お客様の悩みや分からないことに沿ってアドバイスやレクチャーもさせていただきます。

 

こんな僕に髪を任せていただけるのであれば、お手数ですが記事最下部のLINEアカウントを追加の上、「予約希望」の一言を最初に添えてメッセージをお送りください。

 

尚、施術出来るメニューは縮毛矯正、髪質改善、カラー、カットとなります。

 

お値段に関しては髪の長さなどによって変動するのでLINEでのカウンセリングを進めて提案させていただく形となりますのでご了承ください。

 

もちろんスタイリストにも見ていただいてアドバイスももらいながら施術していきますのでご安心ください。

 

それでは、ご連絡お待ちしておりますね。

 

LINEアカウントはこちら↓↓

友だち追加

Lily公式ストア