くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【Q &A】ブリーチしたヘアカラーの色持ちをよくするにはカラーシャンプーを使えばいいですか?

2018.12.24

美容室Lilyスタイリスト:自宅での美髪ケア, 高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。

たかふみについて知らない方はこちらから。

 

こんな疑問を持ったことはありませんか?

 

「せっかくした綺麗なヘアカラーってどうやって色持ちさせればいいの?」

「カラーシャンプー使えばいいのかな?」

 

そんな疑問を実際に僕はブリーチして髪色をコロコロ変えていたので、お答えしていこうと思います♫

 

ブリーチによる色の抜け方のしくみ

ブリーチをするとヘアカラーは色落ちしやすくなります。

 

やはり、ブリーチをしていると色の抜けというのはどんどん早くなります。

 

というのも髪の毛の色を明るくするには髪の中のメラニン色素という色素を溶かしています。

 

簡単にいうと髪の中の養分を奪っていると思っていただければと思います。

 

ということは髪の毛の中は空洞化してしまっているんですよね。

 

そしてブリーチをすることで色の抜けが早くなる大きな要因は

 

色の抜けを防ぐキューティクルまでも損傷してしまい、フタとしての役割が不十分になるからです

 

ブリーチをすることで髪が明るくなる。中身を溶かす。

 

そのために、その表面であるキューティクを広げて中身をとかしていきます。

 

そのため、キューティクルは損傷し、色の抜けが早くなってしまうのです。

こんな色をしていても。

すぐにこれくらい抜けてしまいます。

 

やはり色持ちさせるためにはカラーシャンプー?

 

本当にいろんな髪色をしてきました笑

 

そんな僕の髪の状態は

 

ブリーチ2回以上の髪です!

 

上の写真2枚ともブリーチ2回に対してカラーで色を入れていました!

 

そんなときやっぱりせっかくしたカラーだから少しでも長持ちさせたい!と思い、

 

ムラサキシャンプーを使っていました。

(ムラサキシャンプーは黄色の反対色であるムラサキで黄色みを打ち消すことで白っぽい色にすることができます。)

 

けど、正直あんまり効果なかったです…

 

やはり、上記で説明したように

 

ブリーチをすることでキューティクが損傷するため、色の抜けは早くなり、フタの役割は果たしていないからなのです。

 

カラーシャンプーは多少なりともマニキュアの成分は入っていますが、洗浄の役割もしています。

 

この洗浄の役割もしている成分が結構刺激の強い成分が入っていたりします。

 

なので、結果的にそこまでの効果を実感できないのだと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

  • ブリーチをするとキューティクルが損傷するため色の抜けは早くなる
  • ヘアカラーを維持するとなると美容室への来店頻度、コストがかかる
  • もし綺麗な髪に戻したいとなるとかなりの時間がかかる
  • ブリーチは慎重な決断を!

 

なかなかブリーチをしてしまうと、色の抜けが早くなるのは当たり前なのです。

 

カラーシャンプーだけで色持ちを!というのはなかなか難しいと思いますし、もし効果があっても気持ち程度かと思います。

 

特にそれはブリーチの回数を増やせば増やすだけその効果は実感しにくくなると思います。

 

そのため、もし色を綺麗に保つとなると必然的に美容室への来店頻度やコストをかけなくてはいけません。

 

「綺麗な髪に戻したい!」ってなった時も長い時間をかけなくては元には戻りません。

 

また、ブリーチすると日々のお手入れは絶対に欠かせません!

 

なので、ブリーチをする場合。

 

自分がどれくらいの頻度で美容室に行けるのか?どれくらいコストをかけられるのか?

 

そんな観点で相談しながら、決断できるといいと思います!

 

女性の髪はなかなかすぐに元どおり!なんてことはできないので慎重な決断をしてもらいたいと思います!

 

 

ではでは〜!

 

たかふみはどんな相談にも乗ります!

僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!

 

今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!

 

返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!

友だち追加

生配信にて生の声聞いてます!

こちらのアカウントで髪のお悩みやたかふみがカリスマ美容師への道に向けて必死に練習している姿などを映していきます!

 

ぜひフォローしてくださいね☺️

オススメのヘアケア!

たかふみがオススメするヘアケアはこちらから!

Lily公式ストア