くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

髪質別のメンズヘアワックス・スタイリング剤・ヘアスプレーおすすめランキング

2020.2.5

美容室Lilyスタイリスト:自宅での美髪ケア, 高塩 貴史

 

メンズ諸君。

 

スタイリングは毎日しているかい??

 

今じゃ、メンズのスタイリング剤というのはとてつもなく種類が豊富に取り揃えられています。

 

「俺の髪には何が合うんだー!!!」

 

そんな悩みをお持ちの方はたくさんいるでしょう。

 

僕は今まで50種類以上のスタイリング剤を試し、使ってきた経験を元におすすめのヘアワックス・スタイリング剤・ヘアスプレーまでをご紹介します!

 

もうこれを読めばスタイリング剤で悩むことはないでしょう!

まずはじめに

 

スタイリング剤をご購入する前に気にしていただきたいポイントは

 

・自分の髪質(柔らかい・硬い)

・自分がやりたい質感(ツヤ・マット・普通)

 

この2点となります!

 

なので、この2点を軸にして今回はご紹介していきますね!

 

ヘアワックス・スタイリング剤

軟毛(髪が柔らかい人)

 

軟毛の方がスタイリング剤を選ぶポイントはこちら

・立ち上げがしやすい

・少し硬めの質感

・キープしやすい

 

この3点を基準にご紹介していきます!

 

ナンバースリー デューサー4

 

ちなみに僕も軟毛なので特に安心しておすすめできるスタイリング剤です。

 

このワックスの特徴は3つ

 

・束感が出しやすい

・引っかかりがあるから動きも出しやすい

・質感がツヤでもなくマットでもない中間的立ち位置

 

スタイリング例はこちら

 

このワックスはファイバー系のワックスになります。

(ファイバー系とは手に取るとビヨーンと伸びるワックスになります)

 

なので、束感が非常に出しやすい。

 

しかし、他のと比べて水分量も少ないので、ヘタリにくくべたっとしづらいのがいいところなのです!

 

またこのワックスファイバー系のワックスの中では珍しく、引っかかりがあります。

 

なので、くしゃっと揉み込んで使えるので、動きをだしたスタイリングをしやすくなります👍

 

パーマをかけている方はよりパーマ感をだしてスタイリングすることができます✨

 

相性のいい人

・メンズのショートスタイル

・動きをつけたい人

・パーマをかけている人

 

ナンバースリー デューサー4をAmazonでみる

 

ピース フリーズキープワックス

 

こちらのワックスは先ほどのデューサー4よりももう少しキープや硬さのあるワックスになります!

 

このワックスの特徴は3つ

・硬い、伸びが少し悪い

・ベリーショートスタイルに合う

・束感がだしやすい

 

メンズのショートスタイルだと少し使いづらさはでてくるかと思いますが、メンズのベリーショートの人からするとここまでしっかりキープしてくれて、立ち上げやすいスタイリング剤はなかなかないのではないかと思います!

 

これくらいの長さの方にはすごく相性のいいスタイリング剤ですね!

ホットペッパービューティより

 

こちらのワックスも結構引っかかりがでるので、ダメージ毛や上記の写真以上の長さがでてくると使いづらくなります。

 

 

相性のいい人

・メンズのベリーショート

・とにかく立ち上げが欲しい人

 

ピース フリーズキープワックスをAmazonでみる

 

 

ピース デザインシリーズ ウェットオイル

 

こちらはツヤ感やジェルっぽく仕上げるのに最適なスタイリング剤です!

 

ただこのスタイリング剤ただのジェルスタイリング剤じゃないんです。

 

特徴は3つ

・かたまりすぎない

・ツヤ感ウェット感をだせる

・パーマ系のスタイリングには最強

 

スタイリング例はこちら

 

こんな感じで、ウェット感をだせるのですが、ジェル特有の「パリッと感」がないんです!

 

柔らかい質感なのですが、キープ力は維持してくれるスタイリング剤です!

 

僕はこのスタイリング剤をヘビロテしております👍

 

相性のいい人

・パーマかけている人

・ツヤ感欲しいけど、パリッとした質感は嫌な人

・ショートからミディアム

 

 

ピース プロデザインシリーズ ウェットオイルをAmazonでみる

 

 

硬毛(髪の毛が硬い人)

硬毛の人がスタイリング剤を選ぶポイントはこちら

・なじませやすいスタイリング剤

・少し水分量が多いスタリイング剤

・後から固まるスタイリング剤

 

こちらの3点をポイントにご紹介していきます!

 

ミルボン プレジュームワックス7番

 

このスタイリング剤はクリーム系なので手馴染みもいいし、髪への馴染みもいいスタイリング剤です!

 

このスタイリング剤の特徴は4つ

 

・クリーム系なので伸びがいい

・水分量も少し多い

・束感出しやすい

・キープ力が高い

 

スタイリング例はこちら

 

髪の毛が硬くても水分量によってまとまりを出してくれるので、束感が非常に出しやすいスタイリング剤になっています。

 

軟毛でも使えるスタイリング剤でもありますが、馴染みの感覚的には硬毛の方が向いているスタイリング剤です!

 

相性のいい人

・長さ問わず使いたい人

・スタイリング初心者の方

 

プレジュームワックス7をAmazonでみる

 

ナカノスタイリングタントワックス5

 

ファイバー系ワックスの代表格といえばナカノと言っても過言ではないレベルで浸透しているスタイリング剤。

 

こちら、とてつもなくビヨーンと伸びるファイバー系のスタイリング剤です。

 

このスタイリング剤の特徴は3つ

・とにかく伸びがいい(良すぎる)

・水分量が多い

・適度なキープ力

 

硬毛の人はスタイリング剤のキープ力と髪の硬さを中和させるようなイメージ。

 

スタイリング剤のキープ力が強すぎてもあまり相性がよくないんですよね。

 

適度なキープ力、水分量を兼ね備えているスタイリング剤ですね!

 

LilyのスタッフSHOHEIの動画でも大絶賛ww

 

 

僕的には硬毛の方が使いやすいイメージでした。

 

けど幅広く使えるスタイリング剤ですね。

 

相性がいい人

・束感を出してスタイリングしたい人

・ショート〜ミディアムスタイルの人

・なんとなく髪の毛が硬いと感じる人

 

ナカノタントワックス5をAmazonでみる

 

 

混ぜて使うのにおすすめのスタイリング剤

続いては少し上級者むけにはなってきますが、自分の好みの質感をさらに叶えるためにスタイリング剤同士を混ぜて使うのに最適なスタイリング剤をご紹介します!

 

ナンバースリー デューサー6

 

ツヤ感はなく、マットに仕上げてくれるスタイリング剤です!

 

キープ力や立ち上げる力はめちゃくちゃ高いのですが、ノビがとにかく悪いスタイリング剤なので、初めて使う方は少し難しいかもしれません。

 

このスタイリング剤の特徴は2つ

・ツヤが出ない

・とにかく硬い

 

使い方としては

 

セット力は欲しいけど、ツヤ感はそのまま残したい!

 

そう、ツヤ感は0なので、混ぜるスタイリング剤のツヤ感は殺さずにセット力だけ引き上げてくれるイメージで混ぜてあげるとわがままを叶えてくれます👍

 

ナンバースリー デューサー6をAmazonでみる

 

クールグリース

 

こちらのスタイリング剤の特徴は2つ

・セット力皆無

・とにかくツヤだけでる

 

もともとのスタイリング剤に対して

 

「もう少しここにツヤ感欲しいんだよなぁ」

「ダメージで毛先が全然まとまらない」

 

そんな時にも使えちゃうスタイリング剤です!

 

僕はスタイリング力が高めなスタイリング剤に対して、少しだけツヤ感欲しいときに使っています!

 

本当絶妙な世界なのですがね笑

 

クールグリースをAmazonでみる

 

ヘアスプレー

ヘアスプレーを選ぶ際のポイントは2つ

 

・粒子が細かいもの

・噴射口が狭いもの

 

的確に自分の固めたいところに噴射してくれるものがいいですね。

 

また粒子が細かいと粉が吹きづらかったりします!

 

トリエスプレー10

 

僕が働く美容室でもヘビロテされているトリエ10

 

これは上記にあげた項目を2つともクリアしているこれ以上に今のところいいヘアスプレーに出会えていません。

 

狙ったところにしっかりとキープしてくれるスプレーです!!

 

しかも香りもめちゃくちゃいいのでヘアスプレーはこれを買っておけば間違いなし👍

 

 

以上、男性のスタイリング剤シリーズでした!!

 

なにかわからないことはLINE@までお待ちしてます!

 

友だち追加

 

関連記事

【メンズヘアケア】メンズがすべきヘアケアを重要度別にまとめてみた

この記事を書いた人

高塩貴史

高校3年生よりヘアケア特化型サロン「Lily」にてインターンをし、日々修行を重ねる。現在は学生ながら美容学校で講師としてセミナー活動をする。大学と美容専門学校、インターンという「トリプルワーカー」として活動中。美髪になるためのブログを更新中