くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【施術事例】2年で完璧なきれいな髪に

2020.3.16

美容室Lilyスタイリスト:お客様の声・施術例, くせ毛の悩みに, 自宅での美髪ケア, 高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

僕のお客様で、約2年僕のもとに来ていただいて、ホームケアなどすべて1からご提案させていただいているお客様がいます。

(僕は施術は現在担当できないので、ご提案と接客をしています)

 

そんなお客様が2年通ってみて、どれくらい髪の毛がきれいになったのか?どういった施術を繰り返してきたのか?

 

そんな施術の事例をご紹介したいと思います!

 

2年でここまできれいな状態に

こんなにとにかくサラサラでツヤツヤなロングヘアにすることができています!

 

これでも毛先3センチくらいはブリーチがまだ残っている状態となります!

お客様
2年でこんなに髪がきれいになるとは思いませんでした!

 

とぼくも嬉しくなるようなお言葉をいただけました♪

 

ちなみのこの方の2年前の状態は

こんな感じ。

 

とにかくダメージとパサつき、根元のうねりなどがずっと気になっていたそうです。

 

そして僕から2点だけご提案させていただきました。

・美容室の施術メニューの限定

・ホームケアの徹底

 

この2つを約2年間やっていただいただけでここまで自然ときれいに髪を伸ばしていくことができました!

 

 

これを見ると同一人物とは見えませんよね!

 

この美髪は美容師側だけの技術力とかそういうのだけでは決してありません。

お客様の努力の賜物なんです。

 

美容師とお客様が2人3脚で地道にやってきた成果となります。

 

これは僕もものすごく嬉しいです!

2年間の施術とホームケア

ちなみにこの方は2年前まではブリーチにパーマ、カラーを繰り返してボロボロになってしまっていたとのことでした。

 

いったらかなりのダメージ毛ですよね。

 

その場合ですとやはり2年ほどのお時間はかかってきてしまいます。

(ダメージ部分が少なければ少ないほど全体をきれいにするにはそんなに時間はかからない)

 

先ほども説明したように

・美容室での施術の限定

・ホームケアの徹底

 

この2点をこのお客様はやっていただいてここまで髪をきれいにすることができました。

 

では実際に何をしていったのか解説していきます。

美容室での施術の限定

美容室ではこの3つだけやっていただきました。

 

・縮毛矯正を年に1回

・根本のカラー

・過度にすかないカット

 

この3つだけに絞り、メニューのご提案をさせていただきました!

 

くせがない方は縮毛矯正は必要ありませんが、この方はくせがもともとあったので、縮毛矯正をかけて行きました!

Lilyの縮毛矯正は取れることがないので、頻度をできるだけ減らしてかけることができます!

 

ちなみにこの方は伸ばしていきたかったので、毛先の重みでくせは年々気にならなくなってきているみたいですね♪

 

そしてカラーは2ヶ月〜3か月に1回根元のカラーのみさせていただき、毎回全体をカラーして全体をダメージさせるのではなく、カラーも適度な明るさで重く見えないようにダメージも少ないように根元だけカラーをしました!

 

カットは過剰にすいたりはせず、できるだけ重みを残し、アイドルのような髪の毛の重たさを意識してできる限りきれいに見えるような重たさで調節しています!

 

美容室では一切トリートメントなどのメニューはしていません!

 

本当に2、3か月に1度だけ美容室に来るだけですんでいます。

 

頻度もコストも年間で考えるとかなり削れていると思います。

 

ホームケアの徹底

まずシャンプー、トリートメントから

 

Flowersシャンプートリートメント

【徹底解説】パサつき・ダメージ|高級シャンプーFlowersが市販と何が違うのかまとめてみた!

 

美容室でのトリートメントをするよりも自宅でちゃんとしたホームケアを使うことで一気にコストを下げることと理想の仕上がりの維持をすることが可能となります!

 

本当に髪をきれいにするならホームケアに力をいれてください!全然違います!

ちなみにFlowersは無料シャンプー体験もできるのでぜひ♪

 

【無料体験】シャンプーをテスターすることができます

 

そのほかにもドライの仕方などを徹底的に教えさせていただきました!

髪の毛を時短でキレイにさらさらに乾かす方法

お客様と2人3脚で徹底してきた結果ここまでの美髪を手に入れることができました!

 

1度傷んだ髪は治らないからこそ

このお客様から言われたことは

お客様
1度ダメージして扱いづらい髪の毛になって、髪の毛は治らないからこそ大事にしたい!

 

そういったお言葉をいただきましたが、本当にそうで髪の毛は1度でも傷んだら治りません。

 

なので全体を元どおりにするには相当な時間がかかってしまいます。

 

だからこそ美容師もそうですが、お客様も髪の毛を大事にしていただけたらと思います!

 

では今回は実際のヘアケア事例をご紹介しました!

 

髪の毛を本気できれいにしたい方は公式LINEの追加をしてください!

友だち追加

 

合わせて読みたい!

【髪の悩み】美髪になるためのホームヘアケアと髪の真実を大公開!美髪の教科書

【自宅で髪をキレイに】美髪になるためのヘアケアアイテムおすすめ5選

この記事を書いた人

高塩貴史

高校3年生よりヘアケア特化型サロン「Lily」にてインターンをし、日々修行を重ねる。現在は学生ながら美容学校で講師としてセミナー活動をする。大学と美容専門学校、インターンという「トリプルワーカー」として活動中。美髪になるためのブログを更新中