お客様を愛する気持ちこそがホスピタリティ
2019.8.21
美容室Lilyスタイリスト:高塩 貴史
はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。
僕は平日は学校のため、あまりサロンで働ける時間は少ないのですが、土日は基本的にフルで出勤しています。
そして最近は柳本のアシスタント的立ち位置としてお客様と関わらせていただいています(髪はさわれませんが)
そこで、カットの新規5万5000円をいただいているような美容師のお客様をお迎えする中で今の僕にできることはどうしても技術はできないので接客に全神経を費やしています
そこで今回は僕が考えるこの接客の思いについてお話しします!
僕は接客という感覚ではなく単純にお客様を愛しています
ちょっとこういうと気持ち悪いですね笑
そしてあくまで接客という表現の方がわかりやすいためここでは接客という言葉を使いますが、僕の中でその認識は全くありません。
僕はお客様を愛することこそがホスピタリティであると考えています。
5万を超えるカット料金に対してきていただけるお客様への対応というのは正直かなりプレッシャーです。
初めは思うように動けないこともたくさんありましたし、変に力が入っていて空回りしていたような気がします。
ですが、ここ最近は接客しようという姿勢は捨て、本当にお客様を愛し、大切に思うからこその行動というのを意識しております。
場面に応じて丁寧な言葉を使うシチュエーションもありますが、なるべくその人が話しやすい環境と対応を僕は心がけています。
なにも丁寧に話すことだけがすべての接客の正解だとはまったく思っておりません。
(お客様にケーキをご用意した時の写真)
好きな人のためならどんなことでもできると思っています。
お客様のお誕生日やお祝い事の際はケーキをご用意させていただいたり、お客様が本が好きな方なら僕の好きな本をご用意させていただいたり。
これは僕にしかできない接客であり、僕の想いです!
少しでもお客様が楽しんでくれたり、美容室に来るのが楽しいと思ってもらえたら嬉しいです✨
たかふみはどんな相談にも乗ります!
僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!
今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!
返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!