くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【女性の薄毛対策】女性でも薄毛になる原因と解決策を徹底解説します!男性と女性の薄毛はまったく違う

2020.2.23

美容室Lilyスタイリスト:薄毛・脱毛, 高塩 貴史

2020年2月23日更新

女性の皆さん。

 

「薄毛」って男性だけがなるものだとおもっていませんか?

 

実はそんなことまったくないのです。

 

女性も実は薄毛になる可能性があります!

 

そんな女性でもなり得る「女性の薄毛」の問題について今回はお話ししていこうと思います!

 

薄毛とは単純に毛がなくなるだけでない

 

薄毛と聞くと

 

「髪の毛がなくなる」

 

そういったイメージがあるかと思いますが、もちろんそれもそうです。

 

しかし、髪の毛が細くなることも薄毛に関わります。

 

ボリュームがなくなると薄毛に見えたりしますよね。

 

女性の薄毛の原因

 

女性が薄毛になる原因として挙げられるのは4つ主にあります。

 

・女性ホルモンの減少

・ストレス・生活習慣

・間違ったヘアケア

・出産によるもの

 

この4点が女性の薄毛の主な原因となります。

女性ホルモン減少

こちらは生活習慣やストレスとも関係はあるのですが、それより要因として大きいのは

 

加齢による分泌量の低下になります。

 

女性には女性ホルモンしかないと思われている方もいらっしゃるかと思いますが、微量ながら男性ホルモンも分泌しております。

 

また30代程度を境に女性ホルモンの分泌量というのは低下していきます。

 

それらが関係し、薄毛になってしまっている可能性があります。

 

ストレス・生活習慣

 

はい、これはもう言わずもがなというところですかね笑

 

先ほどの女性ホルモンの分泌も低下させてしまう可能性がある。生活習慣とストレス

 

ストレスによる自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れとなり、髪の毛の抜け毛や髪の毛自体が細くなり、ボリュームの出づらい状態になりかねません。

 

また、生活習慣に関してもジャンキーフードばかり食べていたりすると毛穴をつめてしまう可能性にもつながりますし、いいことはないんですよね。

 

ストレスは万病の元とはよく言ったものです。

間違ったヘアケア

 

これも女性はすごく多いです。

 

まず特に気にしていただきたいのはシャンプーとトリートメント

 

今回は「ヘアケア」という観点ではなく、「頭皮ケア」という観点でお話ししますね。

 

頭皮も立派な皮膚です。

 

なのでアレルギー反応も起こりますし、荒れたり、刺激にも反応します。

 

顔などのお肌には気をつけるけど、頭皮ってなかなか見られない部分なのでついつい手を抜いてしまいますよね。

 

すごく気持ちはわかりますが、頭皮も皮膚なので刺激をうけたりすれば荒れたり、抜け毛の原因ともなります!

 

女性の薄毛を改善するために

女性の薄毛は以下の2点を改善することで大半が改善されるといわれています。

・生活習慣・ストレスを溜めない生活

・ヘアケアを見直す

 

男性の場合AGAなどは以下を改善したところで治ることはありません。

 

しかし、女性の場合はAGAのような治らない薄毛はないのでご安心ください!

 

 

生活習慣・ストレスを溜めない生活

生活習慣・ストレスというのはホルモンバランスを崩しかねません。

 

そんな方にぜひやっていただきたい習慣をご紹介します!

・朝にコップ1杯の水

・早寝早起き

・朝起きたらベッドメイキング

・太陽の光を浴びる

・全体的に満遍なく食事をとる

・たまには好きなものをたくさん食べる

 

これをするだけでストレスを解消しながら、幸福感も味わえるのでおすすめです!

 

僕もやっています♪

 

ヘアケアを見直す

 

まず特に気にしていただきたいのはシャンプーとトリートメント

 

今回は「ヘアケア」という観点ではなく、「頭皮ケア」という観点でお話ししますね。

 

・シャンプーの役割

シャンプーに求めるスペックというのは

「その日の汚れを落としてくれるもの」

 

だいたいの市販のシャンプーには手触りをよく見せたりするためにコーティング剤が多く含まれていることがほとんどです。

 

しかし、そもそもシャンプーの役割というのは「汚れを落とす」ということですよね?

 

コーティング剤自体、市販のものですと刺激も強いので頭皮への影響も強いです。

 

また、シャンプー剤の皮脂を強く落としすぎてしまう成分が市販のものにはよく入っています。

(普通に食器用洗剤レベルのね)

 

人の頭皮は皮脂を落としすぎるとかえって皮脂をだそうとして余計に毛穴をつめてしまいます。

 

皮脂すべて汚れではなく皮脂も多少なりとも必要なんですよね!

 

・トリートメントの役割

トリートメントの役割というのは

「薄くコーティングして、シャンプーで落とせるもの」

 

どういうことか?シャンプーの方でも説明しましたが、シャンプーには「落とす」役割をしてくれていますが、それだけだとどうしても「手触り」とか「見た目」というところで劣ってきてしまいます。

 

そこでトリートメントで「手触り」や「見た目」というところを良くしています。

 

しかし!

 

市販のトリートメントはそのコーティング力が強すぎるのと刺激が強すぎるので頭皮にも影響します。

 

よく背中ニキビができてしまう女性の方とかいらっしゃると思いますが「トリートメントによるものではないか?」という話もあります。

それだけコーティング剤の質が良くないと肌や頭皮自体によくないんですよね。

 

もっとシャンプーやトリートメントについて知りたい方はこちらをお読みください✨

【厳選】ヘアケア美容室がオススメするシャンプーベスト2

 

女性と男性とでは薄毛の原因も対処法も違う

男性の薄毛の場合、飲み薬や発毛剤のようなもので対処できます。

 

しかし、ここでものすごく大事なことを言います。

 

女性の場合、男性の薄毛治療の飲み薬などは飲んでは絶対にダメです

 

男性の薄毛治療の飲み薬は男性にしか適応されない薬になっています。

 

なので、ネットなどで薄毛治療の薬などはありますが、女性の方は絶対に服用しないでくださいね。

 

以上が、女性の薄毛についてでした!

 

 

わからないことはLINE@まで!

友だち追加

 

関連記事

【髪の悩み】美髪になるためのホームヘアケアと髪の真実を大公開!美髪の教科書

【男性薄毛】男性の薄毛の原因と改善法について徹底解説!原因を知らないと薄毛は進行する!?

 

この記事を書いた人

高塩貴史

高校3年生よりヘアケア特化型サロン「Lily」にてインターンをし、日々修行を重ねる。現在は学生ながら美容学校で講師としてセミナー活動をする。大学と美容専門学校、インターンという「トリプルワーカー」として活動中。美髪になるためのブログを更新中