くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

ヘアカラーについて考えましょう!

2012.11.28

Lily 代表:柳本 剛 > カラー

今日から、分かりやすくヘアカラーについて、お話していきたいと思います(-^□^-)

ヘアカラー・カラーリング・毛染め

色んな呼び名がありますが、基本的にはやっていることはどれも同じです♪

それは、髪の毛を「化学反応」により、色を染めるということですね!

髪の中で、化学反応を起こすということは、当然ダメージがあります

髪の中に元々備わっている成分(主にメラニン)を破壊し、色を明るくしてから、「色味」を入れます(^^)

髪の「色」を決めるのは、たった2種類のメラニン色素です☆

ユーメラニンフェオメラニンの2つです(^^)

ユーメラニンは、黒~黒褐色。

フェオメラニンは、赤褐色~黄色。

色の濃淡はユーメラニンにより決定され、黄色み・赤みはフェオメラニンに左右されます。

つまり、ユーメラニンが多ければ毛髪の色は黒に近づきフェオメラニンが多ければ暖色に近づきます

この2つのメラニン色素の混合比率により、ぼくたちの髪の毛の色は決定されています(^^)

ですので、ぼくたち人類の髪の毛の色は、大まかに分類すると、

【黒髪】

アジア・アフリカ・アメリカ先住民・中東・地中海沿岸・太平洋諸島出身のほとんどの民族に見られる髪の色です☆

ユーメラニンが大量に含まれているため、極めて黒い色を持っています。

平均約10万本の髪の毛があります☆

今の黒髪代表って言ったら、やっぱり

水原 希子ちゃん!

【栗毛】

地中海沿岸や中東・スカンジナビア出身の民族において一般的な色です。

よく「ブルネット」と表現されるのが、この栗色ですね☆

黒髪よりもフェオメラニンが多いです。

【金髪】

実は、比較的稀にしか見られない髪色です(^^)

全人口の2パーセントくらいしかいません。

ブロンドと呼ばれますが、白に近い「プラチナブロンド」から、暗い「ダークブロンド」まで幅があります♪

ユーメラニンよりも、フェオメラニンを多く含んでいます☆

髪の量は平均14万本と最も多い!

ブロンド女優と言われる、シャーリーズ・セロンも、

実は「ブルネット」

根元が伸びて暗くなってるでしょ(^^)?

もともとブロンドのハリウッド女優は、

実は、ほとんどと言っていい程いません。

【赤毛】

赤毛は、全世界的に最も珍しい色の髪です(^^)

スコットランドやアイルランドで比較的多く見る事が出来ます☆

遺伝子の突然変異と言われていて、最も多くのフェオメラニンを持ち、最も少量のユーメラニンで構成されています(^^)

「レッドシュ」と呼ぶようになってきました!

髪の量も最も少なく、平均9万本です☆

赤毛の代表と言えば、スーパーモデルの

リリー・コール

有名ブランドのモデルから、女優へ転身しましたね♫

今日はこのくらい(^^)♪

またつづきます☆

参考になったら、是非ポチっ!と押して下さ(-^□^-)

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line