くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

シャンプーとコンディショナーは揃えたほうがイイ?

2012.9.27

Lily 代表:柳本 剛 > 質問コーナー

おはようございます♪

美容家の柳本です(^^)☆

今日の1本目の記事は質問コーナーです♪

「ジェラートピケ、ジョンマスターのシャンプーを気分で日替りで使い、コンディショナーは毎回ロクシタンを使用しています

他メーカーを日替りで使うのは頭皮や髪にはよいのでしょうか?
また、シャンプーとコンディショナーは同じメーカーで揃えるべきですか?

シャンプーは1度に2回するのが癖ついているのですが、頭皮や髪に負担をかけてますか?


顔のことは百貨店の化粧品売場へ行けば色々教えてくれますが、頭皮や髪について教えて頂ける場がありません。是非、回答お願い致します!」

確かに髪の毛のこと聞くのって、美容室ぐらいしかなくて、1ヶ月~2ヶ月に1回程度しか行かないから、あまり気軽にしに行くって感じではないですよねー!!

あっ、でも美容家のところには質問に来ていいんですよ~

しかも質問とかカウンセリングだけで!笑

詳しくはコチラ★



☆お話に来るだけでいいんですよ☆

で、質問の答えなんですけど、

メーカーとかそんなの気にしない!!

大事なのは、どんな目的に対して、
何(内容成分)を使っているかです!!

まず、他メーカーを日替りで使うのは頭皮や髪にはよいのでしょうか?
また、シャンプーとコンディショナーは同じメーカーで揃えるべきですか?


普通なら同じメーカーで揃えなさいと言われます( ̄∀ ̄)

同じメーカーのほうが、色々とバランスがとれるように作られているからなんですね☆

でもぼくは、何の目的に対して、どのような物を使い、どんなアプローチをするかが大切だと感じています(^^)

だからメーカーが違えど、目的に合った物を組み合わせるのがいいと思います♪

そして、ぼくの考えとしては、トリートメントの『新定義』でお答えしたように、

まず余分なものを採らない(必要以上のカロリーを摂取しない)

コーティングや皮膜をはらない。


次に今まで蓄積してしまった余分なものを排出(デトックス)



シャンプーやシャントリでしっかりと皮膜を落とす。






そしてバランスのとれた食事



髪に吸収されるトリートメント。



これが最も大事な、ヘアケアの基本コンセプトだと

考えています(^^)

それで次の質問にも通じてくるのが、シャンプーは1度に2回するのが癖ついているのですが、頭皮や髪に負担をかけてますか?

2回とか回数ではなくて、何の目的でシャンプーするかを考えるのです(^^)

シャンプーは汚れを落とすためのものですよね?

てことは、しっかりと泡立たないといけませんね(^^)?

それならシャンプーは、泡立つまで何回でもやりましょう!!

髪の中まで洗える訳はないですから、1回や2回シャンプーの回数が増えたところでさして問題はありません☆

皮膜やコーティングが髪に残っていることのほうが、よっぽど髪にとって負担となります(^^)

シャンプーを選ぶ際も、トリートメントの『新定義』に沿ったものを選んであげれば間違いはないと思いますよ(-^□^-)

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line